マガジンのカバー画像

京のヨモヤマ

7
東京から京都に移住した“エセ京都人”の見るまま、気ままの「京都伝説」。プチ・ガイドブック。外から見るのと大違い。って、アルアル。ですね。
運営しているクリエイター

記事一覧

京のヨモヤマ(漆)/祇園祭宵山

本日、7月17日。祇園祭のハイライト「山鉾巡行」が行われた。 そして、昨日は、宵山。 宵々々…

京のヨモヤマ(陸)/鴨川 トンビ

鴨川ゆうたら、寒い冬に川面の上を群れて飛ぶユリカモメの姿が 京都のひとつの風景になっとる…

京のヨモヤマ(伍)/鴨川等間隔の法則

マァ、京都の人はタイガイ、知ってはることなんやけど、 鴨川でも、特に、三条大橋と四条大橋…

京のヨモヤマ〔肆〕京言葉

京都に住む人以外が抱く、京言葉のイメージって、どうしても「なになにドス」っていう〝ドス言…

京のヨモヤマ[参]京都の通り数え唄

前回、京都の通りの〝上る下る〟についてふれた。 そのことに関連したことだが‥京都の人なら…

京のヨモヤマ〔弐〕 京の上ル下ル(アガルサガル)

京都で道を尋ねると、行き方を上ル下ルで教えてくれる。 「ア~第二日赤。それならこの烏丸(…

京のヨモヤマ〔壱〕 京のぶぶ漬け 

京都の都市伝説で、良く言われるのが“ぶぶ漬け”である。 そして私も昔、東京から移り住む時に、周りの方々から、真しやかに聞かされたのが、この“ぶぶ漬け”の話である。 「京都で人の家に行った時〝ぶぶ漬け(茶漬け)いかがどす?〟と、もし勧められても絶対に食べてはだめだよ」 「ぶぶ漬けどうぞ、と言うのは、あなた長いこといるから、早く帰ってね。という意思表示だから。即、失礼しないと、気のきかん人だ、と笑われるだけだよ」と、誰もが、気の毒そうに顔を近づけ、注意をしてくれた。 そんな下