見出し画像

「お客様と一緒にライブをつくっていく」:有限会社石川商店 石川ひとみさんインタビュー

こんにちは!
今回は、有限会社石川商店の石川ひとみさんにお話を伺いました。
ライブコマース(ライブ配信販売)の先駆けとなって活動されている石川さん。
石川さんがお仕事で大切にされていることや、印象的な出来事など、気になるお話が盛りだくさんです!
どうぞ最後までご覧ください。

店頭販売からライバーへ

ーご経歴と入社されたきっかけを教えてください。

前職ではデニムの販売職をしていました。
その後、結婚して主人の家業である有限会社石川商店に入りました。

ー現在はどのような業務をご担当されていらっしゃいますか?

ライバーと、バイヤーをしています。

ーライバーというのは具体的にどのようなことをされているのですか?

インスタライブやtiktokライブを通して大体 2〜3時間で商品を説明して、リアルタイムで観ていただいてるお客様にお洋服を販売します。
スマホでライブを観ていただいてる方に、実演で販売するという感じですね。

1対300の接客ができる!

ーお仕事の中での気づきはありますか?

毎日ライブ配信をしていて、この商品は反応がイマイチだなとか、お客様の反応を随時見ることができて、その商品が売れてるかどうかもリアルタイムで知ることができます。
売れているものは、ライブをしている最中からどんどんオーダーが入るので、お客様の熱量がよくわかりますね。

ーライブコマース(ライブ配信販売)の魅力をおしえてください。

店舗だと、私が最大で接客できても1対3くらいが限度です。
ライブだと時間帯によって違いますが、多い時で200〜300人に観ていただけるので、1対100や1対300の接客ができるというのは、この形態の醍醐味だと思っています。
あとは、すぐに反応が得られるので、コメント数が増えているからこの商品の説明をもう少し長くしよう、というような調整もできるので良いですね。

ーお仕事はどんなところにやりがいを感じておられますか?

私自身が着ている洋服を「トータルで買いました」と言っていただいて購入に結びつくと、それが一番のやりがいになりますね。
あとは、お客様だけど仲間のように一緒にライブを作り上げていってくださる感覚があるところです。

ー入社前と入社後でイメージのギャップはありましたか?

なかったですね。
私の場合は、経営者側なので参考にならないかもしれないのですが、コロナ禍にライブ配信で販売を始めました。
今までは店頭販売だったのですが、ここ4年ぐらいでライブ配信で販売を始めて、家業から起業という転換期に来ているので、自分自身もどれが正解か模索している感じですね。

嘘のない正直な商品説明

ーお仕事で大切にされていることを教えてください。

店頭と違い、お客様がその商品を手に取ることができないので、商品がお手元に届いた時に「思ってたのと全く違う」とならないように、買ってよかったと思っていただけるように正直に言うことですね。
目先の利益だけを追求するのではなくて、「石川ラボさんで買えば、サイズ感の説明や着用感を正直に説明をしてくれるな」ということを浸透させた方がいいので、嘘偽りのない商品説明を心がけています。

ー印象的な出来事はありましたか?

店頭の販売の時に、お客様が参観日用の洋服を探しに来られました。
そのお客様がいつも着るような服とは全く逆のコーディネートを事細かく提案したことがあります。
すると、息子さんが「お母さん、今日素敵じゃん」と褒めてくれたというお話を、そのお客様が嬉しそうに教えてくださったことは印象的でしたね。
あとは、ユニクロの柳井社長がライブ配信を観てくださり、話を聞きたいということでお会いしたことです。
その後、ユニクロさんも全ての店舗でライブ配信で販売をされることになりました。
私に密着した映像を作っていただいて、全国のユニクロさんでライブ配信をされる方々に、教育動画のような形で観ていただいてるようです。
続けていると、どんな人の目に留まるかわからないなと思います。

自分の思いを伝えることができる人に来てほしい

ーこんな人に入社してほしいという人物像はありますか?

画面越しに何百人のお客様が観てる中でお話するので、自分の思いをちゃんと伝えられる人がいいですね。
個性を出してファンがつかないと売上は良くならないので、具体的には、自分を武器に自分軸で発信できる人です。

ーお仕事の魅力や自慢を教えてください。

仕事の内容が毎日違うこともあり、自分ですることを考えて働くので1日があっという間に終わります。
ライブ配信ではお客様の声などをダイレクトに感じられるので、自分が発信したことによって成果が目に見える点が楽しくて、この仕事の魅力だと思います。

ー今後の目標や夢を教えてください。

静岡のライブコマース(ライブ配信販売)でNo.1になることですね。
また、現在tiktokに力を入れてるのですが、tiktokの視聴者数を増やして「年商5億円」が目標です。

最後に

最後に販売職の経験を活かして、ライブ配信で販売をされている石川さん。
ライブ配信ならではの醍醐味をお話される石川さんは、まるでライブを観ているかのように、とても楽しんでお仕事をされている様子が伝わってきました。
有限会社石川商店について詳しく知りたい方は、ぜひ他の記事もご覧ください!


他の記事はこちらからご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?