見出し画像

3:りんご=強さ+おいしい。強い×おいしい。

”せっかくだしリンゴ狩りしない!?”

”成田園”さんに突撃インタビュー

画像1

りんご直売 成田園 代表 今村さん (右)

ー当時の状況、りんごはどうなったのか。

画像6

                            (参考画像)〇売り場は2.5m、畑は3m以上が浸水。
〇波があってさまざまなごみが流れてきた。
〇大型スーパーやホームセンター等は撤退。
{ 復旧の手順 }
①流れてきたドラム缶などの粗大ごみを出す。
②小さなごみや泥を出す。
③実ってたりんごを手作業で落とす。
④木の手入れをする。(変な菌がつかないように。)

実家が全壊して、建物、農機具が使えないことから、人工で何もかもするしかなかった。
→ボランティアに助けてもらった。

ーりんごの木はどのような状態でしたか。

画像6

 手入れが早かったため、問題なかった。
 りんごの木自体が強い。

災害で残ったものは、りんごの木だけ。

ー一番大変だったことはなんですか。

画像4

 全部。10月~12月が収穫時期で実りがいい状態で起こった被害だったため、全部落とすことが悲しかった。

ーこれから頑張りたいことを教えてください。
〇全体の復興活動。
〇人がまた長野に来れるような取り組み。
〇損害額を商売して返す。

画像5

りんご直売成田園 https://kazutoyo.weebly.com/
(住所):長野県長野市赤沼2312-1
(電話):026-296-9054

~インタビューを終えて~
・復興活動がまだまだ必要
・ボランティアはするべき(個人的見解)
・りんごの木の強さ 
を感じた。                 
 被災された方にとって、何も残されなかった中で残されたりんごの木は、希望の存在だったのではないか。
 被災して人工で動かざる負えないことを知り、ボランティアの存在の大きさを理解した。私自身、ボランティアへ参加したい気持ちがより一層強くなった。

りんごは蜜たっぷりで、とってもおいしくて甘くて最高でした(^^)!!!! 私は秋映が好みでした(^^)!!!

画像6

~ 成田園様 ~
多忙にも関わらず、ご丁寧なご対応をしてくださった成田園様、誠にありがとうございました。
成田園様をはじめとするりんご農家様、そして地域全体の復興が少しでも進みますように、心から応援しております。                                                                                                                    2020.11.15