見出し画像

塾生とつくったビオトープで「生命の縁」について学んでいます。

地球を操作・制御・管理することはできない‥

そのことを身をもって学んでいます✨

自分たちでつくったビオトープ❤︎

塾生と一緒に畑の中にビオトープをつくり、
毎週の観察を続けています。

大雨が続いた後‥
池の中には大きなミドリガメがいました。

画像1

いったい何処からやってきたのか?
池の中にいた、メダカの赤ちゃんたちは食べられたのか?
水草もたくさん食べたのか?

そんな僕らの考えはお構いなしのように、
ミドリガメさんは翌日には池からいなくなっていました。

そして数日後‥

次は池の植物に2匹のヤゴさんが上がってきていました。

画像2

あのシオカラトンボさん、卵を産んでいるのかも?
というようなシーンに出くわすことがあったのですが、
池の中でヤゴさんが成長していたようです。

そして、翌日には‥

画像3

抜け殻を残して、立派なトンボさんになっていました。
この二人がヤゴさんだったかは定かではありませんが‥
きっと、そうに違いないという気がしています。

宇宙船地球号

地球を操作・制御・管理できるはずがない‥

環境を操作・制御・管理できるはずもない‥

地球という宇宙船に乗っている全ての生命✨
お互いを操作・制御・管理しようとしたり、
挙げ句の果てには所有するという考えを持っていないか?

所有という考えがあるから‥
増えた・減ったと考えるようになったり、
持った・持ってないと執着するようになるのではないか?

全ては、繋がり・縁

生命の縁

自利利他の心を持ち、
あらゆることに感謝できるよう
塾生たちに教え伝えています✨

#楽笑塾

ましてや‥

人を操作・制御・管理しようとしていないか?

#草木国土悉皆成仏


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?