見出し画像

やっぱり、子どもたちは天才です!

毎週末は畑で体験型の学習を行っている、進学塾ステージです。いきなり宣伝から入ってみた、今日のnoteは画像多め!


昨日は、大雨が降る前に大きくなったスイカをみんなで収穫に行きました。

想像していた以上に重たいスイカにビックリ!

画像1


そして、畑でスイカを食べたらメッチャ美味しかった!

スイカが苦手な子も一口だけ食べていました!


今日は、教室で自分たちで収穫した大きなスイカを実食!(昨日、畑で食べたスイカは事前に収穫して冷やしておいた物)

安物の包丁では切るのも一苦労(汗)

画像2


そりゃあ、自分たちで収穫した大きなスイカ‥

間違いなく美味しい!

画像3


そして、実は昨日の畑で収穫しながら素敵なアイデアを思いついてた生徒‥

「かき氷のソースにスイカを使えないかな?」

アイデアはすぐに試す▼

画像4


早速つくった、スイカソースのかき氷

思いついたらすぐに実行できる学びの場が楽笑塾です!

画像5


これは、ヤバイやろ〜〜

メッチャ、映えるやん♪


あれをしなさい!これをしなさい!
あれをしたらアカン!これをしたらアカン!

そんな規制をできるだけ排除して、自由な発想と自由な行動を認める学びの場を意識して作っています。

こんな環境だからこそ出てきたであろう、さらなるアイデアレシピ!


このスイカソースを凍らせて、
かき氷つくったらヤバくない?

画像6

天才、現る!

それは、君たち‥
ヤバすぎるやろ〜

さっそく、スイカソースを
冷凍庫で凍らせました♡


想像しただけでも、ヤバイぐらい美味しいかき氷が完成する予感しかしない!

来週の楽笑塾が楽しみすぎます♡



盛り上がっていると、ある生徒が言いました‥

「でも、これってお祭りでは売れないよね・・」

そこまで考えている君たちは、もう間違いなく天才!


秋祭りで販売するポップコーンのために、種からトウモロコシを育てています。


何かを教えるなんて恐れ多い!
天才性を引き出すのがボクの役目!


生徒たちは実際に販売までを体験するべく、色々な試行錯誤を重ねて体験・思考・実行をしているんです。トライ&エラーで♪

来週に実食する「スイカかき氷」

メッチャ美味しかったら、お祭りで販売できないかを考えてみようか?


今日も子どもたちが教えてくれました‥

やっぱり、子どもは天才です!


そして、「◯◯づくり」のミーティング

◯◯づくりもしたい!

◯◯遊びもしたい!

だから、両方やろう!

8月は◯◯へ行こう!

と、みんなで作戦会議。◯◯ばかりでスミマセン(笑)


子どもたちの無限の可能性を信じ、
自分の人生を生きる人間になるべく学ぶ場所。

そんな、学びの場をこれからも作り上げていきます。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。スキ・フォロー、コメントを頂けますうと励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?