見出し画像

「どうして勉強するの?」に対する答え

決して消えることのない二つの財産を手に入れるために勉強は必要です。

二つの財産とは‥「知識」と、その知識を使う「自由」の二つ。

勉強によって二つの財産から「自由の翼」を手に入れて、承認欲求を超えて「自己実現」さらに「自己超越」を叶えてほしい。

#マズロー
#フランクル

「どうして勉強するの?」に対するボクなりの答えです。

#自己学育

そして‥

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 勉強を超えて、学問をしよう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像1

上記の図から、勉強と学問の違いを簡単に説明すると‥

4段目までしかないのが、勉強。

5段目まであるのが、学問。


勉強では4段目の「無意識にアウトプット」までしか登れない‥

5段目の階段「意識してアウトプット」に登るためには、学問が必要!


定期テストの過去問を入手してテスト対策をして点数が上がったとしても、そこにキミの「ビジョン」や「ミッション」は存在していますか?何のために点数アップしたいのですか?

点数アップが目的になっていませんか?

入試合格が目的になっていませんか?

点数や入試は、キミのビジョンを達成するための目標であり通過点のはずです。点数アップや入試合格を目的にしていては、勉強の域を出ることはできません。

学問をしませんか?

多くの子どもたちが4段目までの階段「無意識のアウトプット」までしか存在を知らずに勉強しているのが現状だと思っています。

ボクは、そんな現状を打破して5段目の「意識してアウトプット」する学問を伝えていきたい。そのためのビジョンとミッションを伝えていきたいと考えています。

「何のために点数アップしたいのですか?」

この質問に対する答えを真剣に考えた出したときに、夢の輪郭が見えてくるかもしれません‥

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 夢は叶います!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夢を叶える方法はあります。だから、恐れずに学問を始めて、自ら学び育っていく「自己学育」を実践していきましょう!


自己学育を実践できる「3本の学び場」を用意してます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?