見出し画像

元生徒が報告に来てくれた日。元生徒が、また生徒に戻ってくれた日。君たちの「生涯の担任」でいたいと思えた日‥

塾の卒業生が報告に来てくれました。

嬉しそうな笑顔を見せながら、
「これ、成人式の写真♪」
と言いながら、お母さんの綺麗な
振袖を着た写真を見せてくれた。


そして、お土産のお菓子を取り出して

「大学を辞めました。」と報告‥

ーーー

こんばんは。
宝塚市の安産祈願で有名な中山寺
中山観音駅の近くの学習塾で
塾長をしている、石井克馬です。

そして、体験型の学習を展開している
一般社団法人 楽笑(らくしょう)の
代表理事でもある、石井克馬です。


先程の元生徒との面談の続き‥

大学での勉強が嫌いという想いを抱き、
大学を辞めるという行動を起こした、キミ。

ドロップアウトなんて言葉を
使ってはいけないよ。

キミは、想い。そして、行動した!

さぁ。
次は何を想い、
どんな行動を起こしますか?

お土産を持ってきて、
申し訳ない‥なんて気持ちを
持つ必要はないからね。

さぁ。
新しい人生の始まり、
キミ自身の人生の主人公として、
どんな未来を見る?

ーーー

深夜のオンライン授業の
生徒が一人増えました。

年齢なんて関係なく。
境遇なんて関係なく。


君たちの

生涯の担任

になりたい!

そんな風に思えた。


自ら学び、育っていく

自己学育

自己学育できる人間に
なれるような学び場を作り、
ボクも君たちと一緒に
学び成長していきたい。

そして、そんな学び場を
継承していきたい。

100年続く、楽笑大學

画像1


2021年も、自己学育できる人間を育てる
学び場づくりに爆走していきます!

(*´ω`)┛押忍o


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?