見出し画像

今できることなのに今しない?

お休みの日。

外出する妻に向かって「あ、携帯電話の支払いをコンビニでしてきてほしいんだけど」と、かる~く言ってみたら、「今日は都合があるから無理よ」と、かる~く断られました。

数日前に封書で請求書が届き、支払いに行こうと思いつつ行かずにいたのです。

さっさと支払っておけば、今日のようなモヤモヤすることにはならなかったなぁと思いつつ、コンビニで支払いました。

そんな反省をしたのに、さっきも書類を片付けようと気付いていながら、タブレットでユーチューブを見ていました。

案の定妻から「あなた手伝ってください」と呼ばれて、「ちょっと待って、することがあるから」と、いまさらという感じで慌てて書類の片付けをすることになり、妻からは「まだですか!」ととがめられることになったのです。

今できることなのに気付きを感謝する感覚が淡いと、自分のしたいことをしたいようにしたいだけする生き方になっていて、悪気はなくてもややこしいことになるのだなぁとあらためて反省したのです。

続きは教会で!