見出し画像

性格が合わない?

離婚裁判になった人たちの理由のトップが

「性格が合わない」

と、裁判所司法統計に書いてありました。

ちなみに

2位は「精神的虐待」、

3位は「生活費を渡さない」、

4位は「暴力を振るう」でした。

2位以下の理由は、もう犯罪レベルですね。

宮崎県が「熟年離婚率全国2位」という記事を目にしたので、

興味がわいたのです。

離婚理由の「性格が合わない」って、

そもそも生まれも育ちも親も違う二人なのですから、

「合わない」のが当たり前じゃないのかなと、普通に思うのですけど。

もしかすると

「合わせる」という発想は、

「損」とか「我慢」になるのかもしれませんね。

「性格が合わない」の中には、

「性の不一致」も多分に含まれているとか。

心から「合わせよう」という謙虚な祈り心が無ければ、

「頭」で考えることになるのでしょう。

「政治決着」のような、

「力関係で方向が決まる関係」になってしまうのではないかなぁ

とも思うのです。

「愛」はそこに育まれることは無いでしょうから、

「性格が合わない」という理由で離婚に至るのは

時間の問題なのかもしれません。

たった二人の関係でも

難しいもんですねぇ。

続きは教会で!