見出し画像

増えている?「孤立化する男性」って

中年以降の男性の「孤立化」という、その世代の私には残念な言葉を目にすることがあるのです。

改めて見回してみると

「確かにそうかも」と思う自分がいます。

そんな話を妻に言うと「今、タブレットで観ている映画は、そんな男性のことが出てくる内容よ」と言われてしまいました。

孤立だけでなく、孤独とか聞くと、本当にネガティブに感じてしまいます。

妻が見ている映画もどうやらそんな内容らしいのです。

「孤独死」なんて言葉まであるので、なおさらネガティブな感じになってしまいますね。

私は「孤立化」というけれど、「ポジティブな人もいるよね」と、素直に思うのです。

お一人様であろうと、結婚して妻や子供がいようと、要は「幸せな生き方」であればポジティブですから。

ネガティブなのは、「自分中心」という生き方だからだと思うのです。

いつも「美しく」と心掛けて、「関わる世界の平和のために生きよう」と努力しているのなら、「生きることが楽しい」はずだし、「孤立」はあり得ないと思うのです。

何歳になっても、どんな状況になっても、

「人生は芸術である、楽しかるべきである」と、信じて生きていきたいなぁと、思う私です。

続きは教会で!