見出し画像

黒霧島は「宮崎」のお酒よ。

どうも。焼酎の人、石原誠也です。
今日は鹿児島県出身者としてどうしても言いたい。

黒霧島は宮崎のお酒ですよ!!!!!

よく「黒霧島は鹿児島のお酒でしょ!」と言われるのですが、いや違うんですよ。。と毎回訂正することが多くてですね...。

鹿児島といえば焼酎という世間の認識と、鹿児島に霧島という地名があるこの2つが絡んで間違いを生んでいるのだと思います。鹿児島出身の人間として世間から認識されているという点ではとても嬉しいことなのですが、焼酎をこよなく愛する者としてはなんとも複雑です笑

黒霧島を製造している霧島酒造は鹿児島と宮崎の県境に位置する都城市に本社を構えています。都城市と鹿児島の霧島市がほぼ隣接していることからもややこしくさせているのだと思います笑

霧島酒造は業界で売上高首位を独走する会社です。看板商品の黒霧島は全国で圧倒的な知名度を誇り、焼酎といえば黒霧島を思い浮かべる方がほとんどなのではないでしょうか。

焼酎を世に浸透させているお酒として本当に大きなインパクトを与えていると思います。黒霧島を知って焼酎の良さに気づき、他の銘柄を手にする人もいるでしょう。私も初めての焼酎は大学時代に居酒屋で飲んだ黒霧島で、そこから焼酎にハマっていろんな銘柄を飲み始めました。

業界に与えた貢献度はかなりものなので、黒霧島・霧島酒造へ敬意を示しつつ、焼酎王国鹿児島の銘柄を黒霧島と同等のレベルで認知度があり、身近に飲めるようなお酒を1本でも多く増やさねばと思います。

今回は「黒霧島は鹿児島ではく宮崎のお酒で、焼酎業界に大きなインパクトを与えている素晴らしいお酒なんですよ!」ということを伝えたかったのでnoteに書き記しました!

ちなみに、鹿児島県の居酒屋では黒霧島のように全国どこの居酒屋にもあって身近な銘柄というポジションでさつま島美人や黒伊佐錦などがあります。(もちろん黒霧島も鹿児島の居酒屋にはありますよ。)どこかで飲み方も含めて紹介できればと思いますのでお楽しみを♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?