見出し画像

日本ドラマ「夫婦が壊れるとき」(「女医フォスター 夫の情事、私の決断」リメイク)

主演:稲森いずみ、吉沢悠、優希美青、犬飼貴丈
2023年 全13話(1話23分)
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★☆
(写真=日本テレビより)

引っ越しをして、まだ家中が箱だらけなのだが、やっとネットが繋がるようになり、ドラマ生活にも少しずつ復帰。荷物整理もしなければならないのだが、あまりにも長い間ドラマを見ないと、イケメン栄養失調になってしまう。

2023年春ドラマは、結局本作と『クールドジ男子』のみ視聴。巷で高評価であった『あなたがしてくれなくても』は第1話15分で挫折、『UNKNOWN』も第1話観たっきり。プライムタイム帯のものも他に惹かれるのはなかったが、深夜ドラマたった二作だけでも満足度は高かったと言える。

すでにオリジナルドラマの記事でも触れているが、本作はイギリスドラマ『女医フォスター 夫の情事、私の決断』のリメイク。(以下「イギリス」)

しかし世界的に注目を浴びたのは、なんといってもこの韓国リメイクであろう。(以下「韓国」)

すでにストーリーについては上記の記事で触れているので、こちらでは省略。

うまくダイジェストされていた

第1話目視聴後、あまりにも驚いたのでつぶやいてもいるのだが、1話がまさか23分だとは思わなかった。これだけ濃い内容のドラマなので、普通に45分ぐらいあると思っていたのだ。しかも、スピンオフドラマも出ている。

こんな短い話数でどうまとめてくるのかと思ったら、全13話、そしてイギリスでいうシーズン1のみのリメイクである。

イギリス、韓国と観てきて、内容的に大いに端折ってくるんだろうなとは覚悟していたが、きちんと原作のエッセンスを取り入れていて、うまくまとまっていたと言える。
韓国は膨らませ過ぎていて、だんだんと辟易としてくるので、短めのドラマを好む日本の視聴者にはあっていたのではないかと思う。なので、イギリスや他のリメイク(韓国他、トルコやフィリピンもあり)を見ていなくても、十分に内容が伝わってきていた(と思う)。

キャストが良かった

本作のキャストの発表があった時、稲森いずみはすぐに適役だと思ったが、案の定、期待は裏切られなかった。クズ夫役の吉沢悠も、第1話目から超ハマり役!同じく浮気夫役の内田朝陽でも良かったかもしれない。しかし、イギリス、韓国とはまたちょっと違う、優男風の吉沢悠の方が「二人の女性を愛しちゃったんだもん!」みたいな雰囲気を醸し出していて良かったかな。いや、私は夫にはしたくないけど(笑)。

愛人役はうーん、優希美青という子は初めて見たが、これは韓国のハン・ソヒと比べると無理があるかな。といっても、ハン・ソヒが良かったのは後半のシーズン2に当たる方なので、本作での彼女の役柄は可もなく不可もなく、といったところか。

しかし犬飼貴丈!
彼にはもっと出番が欲しかった!!彼のDV&暴力&クズ男の役柄は、イギリスではそんなに存在感ないものの、韓国では大いに膨らませてあり、それも途中で辟易とするのだが、犬飼貴丈ならパンパンに膨らませて欲しかった!
彼の部分だけ韓国の後半部分をもっと取り入れて、思いっきり悪事を働いて欲しかったな。

というか、本作はシーズン2を作るのかねぇ。。。まあ、2年後の話はなくてもいいけどね。

全体的に短いので、感想はざっとこんなものだろうか。
不倫もののドラマが好きな人なら、楽しめる内容だと思うが、ここはそれぞれのドラマの好みに合わせて、各国のどれかを選べる。
欧米ドラマが好きな方にはもちろんオリジナルのイギリスを一番オススメしたい(現在アマプラなどで配信中)。
ドロドロが延々と続くのが好みなら韓国、サッと観るなら日本かな。

こちらが主題歌の『WRONG』🎵
とっても本作の雰囲気と合っていて良かった。(MVはオリジナルで本作とは関係ない)


こちらがタイリメイク↓


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,466件