見出し画像

韓国ドラマ「ヴィンチェンツォ」

主演:ソン・ジュンギ、チョン・ヨビン、オク・テギョン(2PM)、クァク・ドンヨン、キム・ヨジン、チョ・ハンチョル
2021年 全20話
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★★
(写真=Netflix公式サイトより)

noteが”ヴィンチェンツォ愛”で溢れている。
このドラマを視聴中から、私のページにおすすめで出てくる、出てくる、ヴィンチェ関連記事。多くの記事を読ませていただき、それでもまだ観終わっていなかったので、ネタバレタグがついた記事は読まないでいたけれど、とにかく皆さんの熱い想いが伝わってきた。
なので、今更私が書いても。。。とも思うのだが、面白かったし、視聴記録ということで。なので、あらすじや登場人物については割愛。私が個人的にハマった、気になった点だけについて書いてみようと思う。

なお、主人公のソン・ジュンギ演じる「ヴィンチェンツォ・カッサーノ (Vincenzo Cassano)」だが、私のこだわりで、字幕にある”カサノ”ではなく”カッサーノ”、劇中で何人かが使う”ビンセンジョ”(ハングルの当て字がこういう発音らしい?)や”ヴィン”という呼び名ではなく、以下”ヴィンチェ”と記述する。

「来た、見た、勝った」

このドラマを一文で要約するなら、これである。ラテン語で「VENI, VIDI, VICI」といい、カエサルが戦いに勝ったことを知らせる手紙の文であるが、ヴィンチェの場合、
「韓国に来た、クムガ・プラザ(&金魂)を見た、バベルに勝った」
という感じであろうか。あるいはイタリア語で「VINCE VINCE」(ヴィンチェは勝つ)でもいい。
とにかくこういう短文で言い切れるほど、爽快に悪者をやっつけるストーリーである。個人的には「半沢直樹」よりも、「梨泰院クラス」よりも、たくさんのアクションが入っていて、ジェイソン・ボーンなみの展開が面白かった。

多くのnoterさんが書いていらっしゃるが、あえてオススメしたいのは、珍しく長文でこのドラマについて熱く書いていらっしゃる定時退社マンさんの記事。見どころ等はこちらで。

テギョン君のサイコパスっぷりにどハマり

ヴィンチェ愛記事の多くの方はヴィンチェ&ハン・チャヨンのコンビの素晴らしさを語っているが、私が1話目から気に入ったのは悪役サイコパスのチャン・ジュヌ&ハンソクを演じたオク・テギョン君。最初は可愛いなと思ってたら、正体現した時点で惚れました。ほぼバイリンガルという彼、嫌味ったらしく英語を交えたセリフがなんとも言えず、気に入った。あの彼の「SURPRISE!」の部分だけ、スマホの着信音にしたいぐらいだし、踊ったり、キレたり、とにかく楽しませてくれた。K-POP、まだまだ初心者の私だが、単純なミーハーなので、高身長&高学歴アイドルには目がないのである。

ヴィンチェのようなイタリア人の養子になった韓国人は本当にいるのか?

これが結構いるようなのである。私も実は昔、知り合いの知り合いにいたのだ。
調べてみたら、1950年代の朝鮮戦争時に孤児となった子達が多くアメリカおよびヨーロッパに養子として引き取られたのが発端らしい。しかし、その後も欧米へ向けての養子縁組は続き、80年代にはピークを迎えた。この頃は韓国も経済成長し、GDPも向上していたのにかからわず、グアテマラやエチオピアと並んで海外への養子縁組が多かったのには、韓国人が血縁を重要視するため、国内であまり養親候補が見つからず、孤児院を多く作るよりは海外養子縁組が行われていたらしいのである。その主な行き先はアメリカだが、ヨーロッパでは50年代から養子を引き取っていたスウェーデンをはじめ、80年代以降はイタリアやフランス、デンマークとノルウェーが多いらしい。
なので、本当にヴィンチェっているのかも!なんて思わせてくれる。

アメリカに養子にもらわれた人たちが、自分たちのアイデンティティーのためにも、また”孤児輸出国”というイメージを払拭するためにも、韓国政府に働きかけ、近年は海外への養子縁組は減少してきているようである。
(以上Wikipediaやこちらの記事を参考にまとめたもの)

中国リメイクの妄想

とまあ、ドラマから話がずれたが、最後に、これは書いておきたい!

日本は本作をリメイクしようなんていう野望を絶対に抱いてはいけない。

『24』の二の舞はダメである。それにアクションのできる美肌俳優も、サイコパスができる高身長の野獣アイドルもいない。

でも中国リメイクならありかも。設定を少し変更する必要があるが、ブドウ畑や工場を焼き尽くすCG特殊映像なんかは得意だし、メインキャストの該当候補はうじゃうじゃいる。
ヴィンチェにはビジュアル的に似てて美肌ならヤンヤン(杨洋)とかダン・ルン(邓伦)とか。
サイコパスにはウフフ、実はぜひ私のホアン君(黄景瑜)がいいな。アイドルじゃないけど、野獣度は十分。英語のバイリンガルって設定は変更必須だが、いつも正義のヒーロー役ばかりなので、ぜひこんな悪役の彼も見たい❤️

こちらは8話目だったかな、バベルの原薬貯蔵庫を焼き尽くした時にヴィンチェが呟く歌詞がある、有名なプッチーニのオペラ「トゥーランドット」の「NESSUN DORMA」♪パヴァロッティのバージョンで。

そしてドラマとは関係ないけど、今月末にカムバする2PMの予告ビデオ。テギョン君のみならず、本作にカメオ出演しているニックンとチャンソンもかっこいい。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文