見出し画像

転職に悩んでる人へ、少しだけで良いので読んでみてください

こんにちは、リパです。

今日は転職を考えてるひとにおすすめの本をご紹介できればとおもいます。

かくいう私も過去に転職をしており、
当時は全然自分に自信もなければ
コネもない状態で、
転職活動を、すればするほど病んでおりました。

面接のたびに緊張するし、
落ちた受かったで一喜一憂。

転職サイトに登録して、
出てきたリストに片っ端から応募。

正直何がやりたいんだろう
何が得意なんだろ?
いざ話を聞いてみても、
あれ?ここで働く気ある?自分?
って感じでした。
(そもそも落ちるんですけどね笑)

そういう時って友達も含めて
人と会いたくなくなるんですよね、何故か。

そんな中
唯一相談できた友達は
同じタイミングで転職活動をしていた
Aちゃんでした。

彼女はいつも相談や励ましに乗ってくれたおかげで
なんとか今生きてる気がします笑

当時、彼女から私におすすめしてくれた本を
ご紹介できればと思います。
ほんとに読んでよかった、と思っています。

今回ご紹介する本は転職のノウハウというより
働くモチベーションや
挑戦する勇気をもらえるような
本かな?と思います。

悩んでる方にとって、少しでも
力になってくれたら嬉しいです!

どこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ“これから”の仕事と転職のルール 

作者の尾原和啓さんは
マッキンゼー、Google、楽天と10社以上の
転職をしている方でした。

いろんな会社で働く上で
共通する大切なことや
仕事をする上で心得てることなど
彼の言葉で書かれていて
とてもわかりやすかったです。

もちろん、頭いい人は、、そりゃー自分とレベルが違うよ、って感じる方もいるかも知れませんが

本の中で伝えてるポイントは
どこの場所でどう働いても必要なスキルだったり考え方かと思いました。

それに、次の会社で一生働くわけじゃない
気軽にさがそう、
短い期間でもなにか一つ得るものがあるといいな!という気持ちで転職に挑めたのは
心の救いでした。

尾原さんの他の本も面白いので
読んでみてください!





7つの習慣 人格主義の回復

超有名な7つの習慣
当たり前なんだけど
改めて言われると、やってみよう!

と思える内容です。

この習慣を続けたら
きっと成功する!!

思わせてくれます。

なにより、結構読んでる人が多いので
他の人と話ができる!ってことと

こういう本から引用して
我が物顔でアドバイスをする人がいるので
あ、本でも言ってたなーって
時もたまにありますよ笑


革命のファンファーレ

キングコングの西野さんの作品です。

私は西野さんはあくまで芸人のイメージが強かったです。
はねとびは毎回楽しく見ていました。

その後は、いろいろやってるんだなーとは
知っていたものの、
正直あまり興味はありませんでした。

そんななかで紹介された(というよりプレゼントしてもらった本)が革命のファンファーレでした。

西野さんはプペルだったり、
オンラインサロンだったり
活動家なんだと知りました。

その中で彼の経験や思い、姿勢を、
読む中で、気づきがありました。

なにいってんだ?

って偏見は一回捨てて
ちゃんと考えて、自分なら?
自分は?と自分に問いかけながら読むことを、おすすめします。

なにより、やりたいことをやってる人って
輝いてるなと感じました。

働くってことを考えさせられました。

西野さんの信者ではなくても、
正直あまり好きじゃない!って人でも
読んで損は無いと思います。

とくに、誰かに認められたくてしょうがない!って人とか
嫌われたくなくて自分見失ってるって人にもおすすめです。



以上、転職に悩む方へおすすめの本です。
転職って書きましたが、

みなさんに読んでもらいたい本です。

是非、お力になれればと思います!

それではまた!

ありがとうございました〜

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?