見出し画像

ズボラOLでも簡単!おいしい餃子の焼き方

こんにちは、りぱです。

私は、餃子が大好きすぎてほぼ毎日餃子食べていると思います。

落ち着いたら早く宇都宮と亀戸へ餃子を食べに行きたいところです。

最近の休日の過ごし方は1週間分の餃子を包むというルーティンワークです(笑)


さあ、そんな私は日に日に餃子を焼くことがうまくなっています。

そこでここ最近で培った技術を皆さんにご紹介できればと思います!


餃子のタネの作り方はこちらをご参考ください。



STEP1:油をひいてちょっとフライパンを温める

フライパンを少し温めて、サラダ油をひきます。

ちょっとあっためたほうが油が馴染む気がするので、温めてます。


STEP2: 火を止めて、餃子を並べる

一度火を止めて、餃子を並べます。

並べ方は自由にどうぞ(笑)

私は円形派です。

STEP3: 1分程度強めの中火で焼く

強火っていうんですかね?

フライパンに火がしっかり届くくらいの火加減で、強めに焼きます。


STEP4:お湯をフライパンに3mm程度入れて蓋を閉めて5分程度蒸す


ここが一番大事なポイント!!!!!

お湯を入れてください!

水の量は私は結構適当にいれていますが、底が浸るくらいですかね?

フライパンのサイズ感にもよりますが、3mm程度でしょうか?

お湯を入れたときに蒸発するくらい熱々のほうがうまく仕上がります!

あとは、蓋をして水が飛ぶまで待ちます。

この間に洗い物とかしてます!!!

火加減は、引き続き強めの中火?で大丈夫です!


STEP5: 蓋を取ってパリパリができるまで焼く

ちょっと水が残ってるな~くらいになったら、蓋を開けて最後の水を飛ばしていきます!

最後は中火くらいに少し、火を弱めると調整しやすいです。

案外焦げないので安心してください(笑)

そこに、パリパリの茶色い焦げ?みたいなのが全体的にできるまで火を当てていきます。

フライパンの位置によって火の当たり加減が違うので、全体に火がいきわたるように、移動させたりしています!


あとはお皿に移して

完成!!!!!!


とにかくお湯を使うのがポイント!

フライパンの温度を落とさずに高温で焼いた方が焦げがいい感じについておいしくなる気がします!

好みに合わせて最後にごま油を入れても良いかと思います!


以上、私流美味しい餃子の焼き方でした。

みなさんのおすすめの焼き方や食べ方があれば教えて下さい!

それではまた遊びに来てくださいね~!

りぱ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?