見出し画像

Peak Design(ピークデザイン)のLEASH(リーシュ)がカメラストラップとしてとても良い

こんばんはこんにちは、カメラマンをやっています、isasakaです。
カメラの基本的な使い方の本の販売や関西を中心に撮影依頼を承っております~!はじめまして!

今回は先日買ったストラップが良かったよ!っていうだけ!

ただそれだけです!結論はタイトル通りです!それが言いたかった!

カメラやってる方にはおなじみのPeak Designのストラップです。アンカーリンクスについてはもう今更なのでどうでもいいです。便利の一言です。

Peak Design(ピークデザイン)のLEASH(リーシュ)

画像1

タイトル通りのこのストラップをZ6を購入した時に一緒に手にしました。
同社のSLIDEは個人的にはクッション部分が仇となり、小さくたためないのが難点でした。他にもいろいろあり、アルティザンアーティストのイージースライダーの太いストラップを使っており、今回も同じものをアンカーリンクスと併用して使おうかと考えていた次第です。

画像2

しかし私の場合、カメラを二台以上ぶら下げる事が結構あります。見ての通りイージースライダーは太く、重たいレンズを付けてもそれなりに良い使い心地なのですが、この太さのストラップを二本付けると結構邪魔なのでは?という事。また、値段もリーシュの方がお手頃だったこともあり購入に至りました。

画像3

画像4

画像5

イージースライダーはストラップの長さの調整箇所が一か所に対し、リーシュは二ヶ所で調整することが出来ます。左右の長さを調整して、手が届きやすい位置にこの調整箇所を持ってくることが出来ます。
また、この指をかけて引っ張る構造がとても楽・スムーズでした。

先日メインカメラにNikon D750+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G+イージースライダー。サブにNikon Z6+Z 24-70mm f/4 S+リーシュを付けて撮影したのですが、肩の部分で引っかかる事もなく二台を切り替えながら撮影出来ました。もっと重たいレンズを付けていると肩が痛くなるかもしれませんが、現状はこのセットで満足です。

コンパクト!!

画像6

クルクルとしてぽん!です。何だかんだアンカーリンクスを使っている方はストラップを外すことが多いと思います。そんな時、またカメラバッグにしまう時、小さいと何かと便利ですよね。

ただそれだけ

それが言いたかったので書きました。リーシュ、良いです。以上です。
中身がスカスカですがたまにはこんなのも。

画像7

ではまた何か書きますので、その時はよろしくお願い致します。

2020/10/19 isasaka
Twitter
Booth
Pixiv
Skeb

サポート頂いた分、しっかりとこちらに還元出来ればと思います。と言っても何をするにも写真かイラストに行きつくような生活をしています。例えばドリンク代で半日歩き回って写真を撮りに行けたりします。もしよろしければ、何卒よろしくお願い申し上げます。