見出し画像

白熱の東京遠征〜ブラインドボクシングとの邂逅〜


おはようございます。こんにちわ。こんばんは。

我々スタジオカナリヤは、現在『覚悟のゴングが鳴り響く』という長編映画の制作準備中です。

これまでの経緯はこちらのマガジンを参考にご覧ください。(有料記事ですが、500円ポッキリで今後の更新も全て見れますよ〜)


東京取材旅行レポート


今回から全3回にわたって、東京への取材をレポートとしてまとめていきます。
同時に、スタジオカナリヤのYouTubeチャンネルでも、取材の様子や。取材を終えての振り返り動画を更新していきます。どちらもみてください!

こちらでは動画内では扱い切れなかった部分や、文字情報として補完できるような記事になるよう、心がけていきます!


取材対象についての情報


今回の取材対象は以下の通りです。

・ブラインドボクシング協会®️さんでの競技体験
・視覚障碍を持つ選手へのインタビュー取材
・資格障碍を持つ子供を育てる親御さんへのインタビュー取材

3つ目に関しては、撮影の都合上動画にはできませんが、レポートで上げさせていただきます。

皆様、YouTubeにて視覚障害についての動画を多くあげていらっしゃいますので、ぜひ動画をご覧になってみてください!


【ブラインドボクシング協会®️】

まだできて数年、競技人口も少ないものの、「ブラインドボクシングをパラ競技へ」と、会長をはじめ多くの関係者が日夜活動しています。我々は、今回の映画をうまく活用して、「ブラインドボクシングジムを関西でも作りましょう」と協力を打診しました。

会長をはじめ、協会の理念は以下の動画で語られています。


【ここチャンネル】

先天性の小眼球症を患い両眼全盲である、ここみちゃんとその家族のYouTubeチャンネルです。今回は、お父様へ約1時間半に及ぶ質問責めを敢行したのですが、とにかく全ての質問に丁寧にお答えしてくださいました。

それも、偏見や差別を無くしたいというご家族の想いからだと確信しました。


取材の目的について


『覚悟のゴングが鳴り響く』では、視覚障がいを持つ主人公が、ボクシングに出会い成長していく物語なのですが、ブラインドボクシングはまさに、その物語の中心になるものです。

例えば、通常のボクシングとは異なる練習方法があるのか、教える方が特に意識することは、そして学ぶ側にはどんな問題や難しいところがあるのか、そういうことは当事者に聞くべきだと、今回の取材が決まりました。

また、今回は主人公の家族を描くところは少ないのですが、単純にその家族の想いや本人ではない、そして第三者でもない、「家族」がどういう感情で視覚障がいと向き合ってきたのか、それを知らなくては本は書けないと、ここチャンネルへの取材が決まりました。


東京取材旅行のメンバー紹介


いつもの私(堂ノ本敬太)、桂くん(古川桂一)、一晴くん(小林一晴)の3人に加えて、今回は新顔が参加しました。

というのも、私は体験の合間に気になったことを尋ねられるよう、桂くんは撮影を担当となると、わざわざ場を用意してもらっているのに、一晴くん一人しか体験しないのはいかがなものか、となったわけです。

そこで白羽の矢が立ったのが、今回の新顔、いぶきくん(写真左)です。

画像1

いぶきくんは、学生時代にレスリングでインターハイ出場という経歴を持っており、現在大阪芸術大学1回生の19歳です。大学では、映像制作について学ぶ一方で、アクション監督・スタントマンを志望していることから、俳優として作品に出演したり。。。

一晴くんの最新作『たけぞう、改メ』という新免武蔵から宮本武蔵へと至るまでの、歴史のifを扱ったアクション映画で、アクション部を担当していたことから、カナリヤの取材旅行に同行が決まりました。

ちなみに、一晴くんは小中高と少林寺拳法と親しんでいました。

二人ともボクシングは初体験ということで、それぞれのスポーツの動きが抜けていないのが面白かったですね。

私自身は、5歳から15歳までアマチュアボクシング界の重鎮・樋山茂氏(リオ五輪などで代表を歴任。シズちゃんのトレーナーでも有名)からボクシングを習っていたこともあり、少しばかりは精通しております。

この布陣で、ブラインドボクシングの聖地へと乗り込んだわけですが...

体験の様子は、後日の記事の方で動画とともに綴りますのでぜひご覧ください!

ということで、今回は、この辺りの紹介で終えておきます。


【ROAD TO GONG #001】

YouTube上でも、『覚悟のゴングが鳴り響く』完成に至るまでの様子を記録していこうと、はじめたものです。今回は、取材へ向かう車内の様子から、取材までの様子をまとめています。



ちなみに、雛形は空族のRADIO JUNGLEから来ています。

ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#探究学習がすき

7,509件

少しでも私のことを応援したいなと思って下さった方、そのお気持ちだけで励みになります。その上で、少しだけ余裕のある方は、サポート頂けますと幸いです。活動の一部に利用させていただきます。