見出し画像

「渋谷の寡婦さん寡夫さん」放送後記

2019年3月10日(日)、渋谷のラジオ(聴き方リンクしています)。

昨日は、1945年の東京大空襲の中で、罹災者が100万人を超えた日でもありました。

昭和8年生まれの主人は、当時12歳。主人も、罹災者の中のひとりでした。

何気ないおしゃべりの中、「この間の戦争でさ」という主人。

戦争を知らない私は、最初ビックリしたけれど、主人にとっては、この間のことなんですよね。

主人から聞いた、東京大空襲の話は、いつか「ぼく、隠居。わたし、未亡人」で、書きたいなあと思っています。


災害もそう。

今日、3月11日は、東日本大震災から8年。
あれから8年なのか、まだ8年なのか。

災害にあれからも、まだも、時間の経過をはかることなんかできないんじゃないかなあと思います。

そして、戦争も災害も、風化させてはいけないと思います。

今日の午後2時46分。
みんな、それぞれの場所にいると思いますが、黙祷いたしましょう。

そのくらいしかできない自分が情けないけれど。。

↑昨日の「渋谷の寡婦さん寡夫さん」の音声配信です。


渋谷の寡婦さん寡夫さん、はじまりますよ〜

準レギュラーの、Ochiro(おちろ)くんは、モンゴル出身の絵描きです。

モンゴル100%のモンゴルの男の子です。

そして、ゲストは、ドラァッグクィーンのディダスターマイン!

ディレクターは、「渋谷の寡婦さん寡夫さん」初体験のちゃむちゃむ。

ちゃむちゃむの、noteはこちらです↓

ほろよいで乾杯♪

みなさんからサポートしていただいた中から、ほろよいを買わせていただき、安定のほろよいで、今日無事に会えたことに乾杯♪

サポートしてくださったみなさま、本当にありがとうございます。

ディタくんが、いつ男の人が好きだと気づいたのか?

ドラァッグクィーンに、どうしてなったのか?

衣装やアクセサリーを作ってるディタくんと、絵描きのOchiroくんが、クリエイターの部分についてお話してくれました。

ディタくんのメイクも、本当にステキでキレイなんです。

近くでまじまじ見て、ずーっと見惚れてた私です。

番組終了後、渋谷ストリームへ〜

久しぶりに会ったから、三人で渋谷ストリームへ行ってきました。

偶然入ったお店の女の子たちが、ディタくんのファンで、プチ撮影会がひらかれるという。よっ!人気者だね!

可愛いよね、ディタくん。

ランチ食べたあと、軽くお茶をしました。


息子2人に連れて来られた母親だね、こりゃ(笑)。

でも、可愛い息子2人です。

渋谷スクランブル交差点へ〜

番組中、Ochiroくんが言ってたものを、この目でちゃんと見てきました。

平成23年3月11日。当時、岩手県大船渡市で観測された津波の高さ、最高16.7メートル。

こんなに高い!

主人は、ものを書くとき、ちゃんと自分の目て書きなさいと言っていました。

あやふやな情報や想像で、書いてはいけないよと。

この津波の高さを想像する。

テレビでしか見てなかった映像が、少しだけ立体になって見えた気がしました。

復興されてるところもあるけれど、まだまだ復興されていない場所が多いことを私たちは、もっと知らなきゃいけない。

イメージだけで誤解されてる風評被害。

もちろん決して忘れない。

でも、その場にいなかった人は、もっともっと学んで知っていかなければいけないんじゃないかと思います。

Twitterで、ツイートしてくださった、オラ♡みっくさん、yokoさん、エミラシーさん、フルフルさん、コエpart2さん。

リツイートをしてくださった、mi-chan、しらっちさん、安西はぢめさん、ばんにんさん、渋谷区ふれあい植物センター軟式スタッフ宮さん、松山クミコさん、yamajunさん、Kanaさん、松本陽一さん、KAZさん、ちんすこう系絵師★久遠さん、Tono、めぐママさん、satoyasさん、まさぴょんさん、加賀さん、こまきさん、ハレレコさん、Judaさん、masaka!さん、うなぎちゃん、ヤマカーンさん、佐川ユウイチさん、kotatuさん、夕雨子さん、つゆだく大盛りさん、caranさん、ゆべし界隈308号さん、おこさん、猫になりたいさん、りんりんさん、こむぎこたまごさん、ヒロコさん、Mutsumiさん、yakkoさん、カラカラさん、enさん、あんちゃん、原田純さん、そうさん、ぷぅさん、よごてぃ、むちゅさん、キョンキョンさん、森まどかさん、う〜さん。

ありがとうございました。

感謝です!

未亡人だけど愛する主人と一緒に、楽しく生きてまいります!渋谷のラジオ(FM87.6MHz)「渋谷の寡婦さん寡夫さん」では、サントリーのほろよいを必ず買って飲みながら番組やってます。できればサポートお願いします。ゲストのみんなのほろよい代に使います!