マガジンのカバー画像

日記

349
運営しているクリエイター

#闘病

減薬等の記録。

プレドニンが処方されて以降の記録を全く付けていなかったので。

その後プレドニンの服薬により症状は改善し、減薬。全てという訳にいかないのでイソバイドとメチコバール、アデホスコーワは継続となった。

1〜3月も忙しかったが、今月は特に忙しく外せない予定もあった為、点滴の治療とならず良かった。

最近は特に耳鳴りを感じたり意識したりする事が減った。
少し前にイソバイドを減薬した時より聞こえやすいように

もっとみる

減薬が決定した。

早めに耳鼻科へ行ったので前回の分がもう少し残っているが、イソバイドが無くなり、アデホスコーワとメチコバールのみ服薬に。

音の響きや籠もりといった症状に波はあるものの、聴力的には問題が無いことから減薬が決定した。
前回6週間分のイソバイド・アデホスコーワ・メチコバールを処方されたが、聴力以外の症状がはっきりと改善しないことから、今後飲み続けても良くなる可能性は低いと判断されたのだろう。

完治して

もっとみる

解消されつつあるタスク。

本当に少しずつだが、片付いている。

ここしばらく肩こりが酷く、相談したところ足つぼマッサージをおすすめされた。
耳の足つぼが大して効かなかったので疑わしかったが、まー痛すぎて笑ったw
たくさん寝てるのもあるだろうけど、やらないより良い気がする。
そういえば昨日枕の高さを変えたのでそれもあるのか?

ここ数日は体調があまり安定しないかも。
睡眠時間がバラバラなのも原因だろう。
寝付きは悪いのにたく

もっとみる

減らないタスク。

永久に減らない。

ここ最近のストレスが凄まじい。
全ての俗世から離れることが出来たらそれも無く、耳の調子も良くなるだろうが、それ無くして生きていけないので、甘んじてストレスを受けている。

その結果耳の調子が悪くなり食欲不振なのが問題で、特に重症にならなければ良いのだが。

低音の耳鳴りが復活し、音が籠もったり響いたり。
幾度も怒ったような日は特に悪い気がする。
今更とはいえプラシーボ効果を試し

もっとみる

ようやく以前の生活を取り戻しつつある。

というのも、夏以降は突発性難聴を発症したこともあり体調を崩しがちで、そうなると持ち直すのに精一杯で且つ仕事は忙しいので余暇時間は短く、やりたいことばかりが積み上がっていたわけである。

それがここに来て以前のような自由さを取り戻しつつあるのは嬉しい。
完璧とまではいかないが、料理をしたり動画を見たりnoteを書いたり運動をしてみたり・・・充実してきて良い。
欲を出して色々動くと体調悪化しそうだ。

もっとみる

突発性難聴の調子、気圧の変化に左右されがちと思う。

毎日「ウェザーニュース」のアプリで天気痛予報を確認するが、ここ最近「警戒」ばかりでうんざりだ。

明らかに調子が悪い。
声は響くし、また低い音の耳鳴りがし始めた。
最近は調子良い方だったが・・・残念だ。

ここ数日、「これは後遺症でもう治らないのではないか」という考えばかり過る。
インターネットによると1/3が完治しないらしいし、希望を持つのは疲れた。

今はまだ良いが、こういう考えのループは現実

もっとみる

休みにマジで体を休めるだけの日々再来?

この間の耳鳴りはおそらく前兆。

起きて目の重さに違和感を覚えるも、前日孤独感に苛まれてしばらく泣いたせいかもと思いつつ。
それにしてはと考えていたら目眩と吐き気。
トラベルミンを飲むも効くまでが長く結局吐いてしまった。

耳鳴りが酷い。
いつもより五月蝿いし、吐き気のせいで食事も服薬も出来ないと余計酷い気がした。
一時期コロナ対策でスポドリが品薄、とか言われてた頃にストックしといて良かったな。

もっとみる

耳鳴りの覚え書き。

先日の耳鳴りが酷かったのだが、忘れてしまいそうなので!

突発性難聴、普段は高音と低音の耳鳴りが同時に聞こえる症状だ。
しかし高音の耳鳴りは聞こえたまま、別キーの高音と低音が交互にピロピロと聞こえ始めた。インターホンのチャイムを連打した感じが近いだろう。
割りと元気であったし、何なら『銀魂』の「真選組動乱篇」を見て相当泣いたのでかなりリラックスした状態のはずだったが・・・思った以上に疲れていたらし

もっとみる

再会は早かった。

数日前から調子が悪く、増薬が決まった。
そうかなとは思っていたが、再会は早かった。

すぐに安定する人も居れば、そうでない人も居るらしい。
以前より悪化していないのが救いだが、安定にはまだ遠いようだ。
大分治って来たので「来月は久々に旅行に行こう」と考えていた最中。少しでも良くなって欲しい。音楽系のイベントである。

銀魂アニメ第53話タイトル、『ストレスはハゲる原因になるがストレスをためないよう

もっとみる

イソバイド、また会う日まで。

朝のみに減ったイソバイドだったが、とうとう別れを告げることに。

目眩は無くなったと思う。
吐き気を催すことはあれども、フワフワとする感覚はない。
目眩の検査でも大丈夫という診断だった。

イソバイドの処方は7月からだったのでちょうど2ヶ月くらい飲んでいたようだ。
3箱くらい貰った事がもはや懐かしい。

初めて飲んだ水薬。
かなり慣れたが、それでもやはり飲まない明日を考えると嬉しいものだ。

相変

もっとみる

先日減薬が決まった。

身体的にも精神的も疲れ切りnoteが書けずに居たが、タイトル通り減薬が決まった。

聴力検査の結果、聴力が回復したまま変わりないので減薬することに。
とはいえ急な減薬は良くない為イソバイドが一回になったのみだ。

正直なところ、通院日の少し前まで吐き気と目眩が頻発していたので本当に良いか疑わしい。

低音よりも高音の耳鳴りが目立つようになったが相変わらず在るし、これで治っていくのか、はたまた耳鳴り

もっとみる

点滴から飲み薬への移行。聴力回復に対する片耳難聴の所感。〜突発性難聴の話②〜

ついに、点滴から飲み薬への移行が決定!!🙌🥳🌈
数日前から耳鳴りに大幅な改善が見られ聴力検査を行ったところ、低下していた低音域の聴力が発症前と同程度まで回復していました!!
これは本当にうれしい!!!✨

毎日通院しなくても、針の痛みに耐えなくてもいい。何より血管が限界だったので、飲み薬へ移行出来て安心である。
もちろん、聴力の回復が一番であるが!!

発症した方の中には早期に治療開始したが

もっとみる

休診の喜び。

点滴の無い日は良い。
突発性難聴になってから毎日点滴を打っていたが、やはり痛いものは痛い。出来れば避けたいところだ。
そこで日曜が休診なのはとても救いだった。

どうも血管の細い私は片腕ばかり痣になっていく。
一日で回復するわけもないが、経った一日でも休めれば血管も嬉しいだろう。何より痛くない。

薬は薬で不味いのが辛いが。

別のイコライザー(EQ)の中で生きている。〜突発性難聴の話①〜

低音域が聞こえにくくなったことで、音楽の聞こえ方も変わった。
音の厚みの減少を感じる。
「ドンシャリ」のシャリの部分がよりシャリシャリしていたり、ドンが強く響き過ぎたりする。
最近は幾許か和らいだような気がするが、気の所為なのか聴力検査で芳しい結果は出ていない。

別のEQの中で生きている。そう感じる。
テレビでのニュースも、アナウンサーの音域によっては上手く聞こえない。

TVの出力は分からない

もっとみる