見出し画像

愛する、ということは、誰かや何かを大切に想うこと。

10月、ぼくはパパになる。

未婚の母に育ててもらったから、父親というものを知らない。

だから、父親として、どう子どもと接したらいいかわからない。

父親って、何をしてあげたらいいのか、わからない。

でも、生まれてくる子どもには伝えていきたいことがある。

それは、人生のみちしるべになるようなお話。


ぼくが子どもの時に欲しかった、お父さんからのアドバイス。

こんな話聞けてたらよかったな。

あの時、お父さんがいてくれたら、どう導いてくれたかな。

そんな話を、これから生まれてくる君には、目一杯伝えたいんだ。

でも口下手だから、こうやって文字で残すね。

そうして頭の中を整理して、繰り返し繰り返し伝えていくからね。


まず伝えたいことは、愛するということ。

愛する、ということは、誰かや何かを大切に想うことだとお父さんは考えている。

なぜ愛することを伝えたいのか、理由は後から話すけど、忘れてはいけない事実がある。

それは、君がお腹にいるときから、お父さんとお母さんに愛されてきた、ということだ。

僕たちは、君が早く生まれてこないかなーって、会えることを待ち遠しく思っていた。

そして、生まれてきてくれた君の周りには、愛してくれる人がたくさんいる。

お父さんやお母さんだけじゃなくって、おばあちゃんだって、親戚のおばちゃんだって、君のことを愛していて、すごく可愛がってくれるだろう。

なんでお父さんやお母さん、おばあちゃんは君を愛していると思う?

子どもだから?だったら、君じゃない子どももぜーんぶ愛しちゃうね。


僕たちがなぜ君を愛しているか。

それは、君が僕たちにとって、宝物だからだよ。

「特別」だったり、「かけがえのないもの」だったり。大人はいろんな言い方をするけど、君はぼくらにとって宝物なんだ。


君も大切なおもちゃは宝物のように大事にするでしょう?

僕たちにとっては君が宝物だから、大事に、大切に想ってるんだ。

だからね、愛する、ということは、宝物のように、誰かや何かを大切にすることなんだよ。


なんでぼくが愛することを君に伝えるかってことも話しておくね。

それは、誰かや何かを大切にする気持ちを忘れてほしくないからなんだ。

忘れてしまうと、君は人やモノを大切にできない人になってしまうかもしれない。

だから、愛することは、人として絶対に忘れてはいけない気持ちなんだ。


君には、誰かや何かを大切にする気持ち、優しい心をなくさないでほしい。

だから最初に愛することを伝えたかった。

君は誰かを、何かをずっと愛せる人でいてね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?