見出し画像

植物との相性は?

少し前にグリーンカーテンを作りたくてゴーヤを育てたい…と考えていた。しかし調べていくと、準備から後片付けまで結構大変なことに氣づき早々に断念😂

その代わり?にローマンカモミールとレモンバームの栽培を始めた。
らんみかさんの「腸活セルフケアスクール」でハーブ講座に参加したのがきっかけ。

比較的強いという事と効能を考慮してチョイス。うまく育ったらフレッシュハーブティーを淹れたい☕

ハーブと一緒にミニトマトの栽培も始めた。
守護ガイドさんから「トマト食べて」とメッセージをいただいたことがきっかけ。

今年はチャレンジの1年?
したいことのチャレンジが出来るようになったのかな?良いことだ🤩

朝イチでスーパーへ食料調達。
帰宅後、せっかく外に出たしホームセンターに行って苗を探してこようかな…そう思ったら行動するのみ。雨が降ったらやめようと思っていたけど降らなかった。
「買っておいで」という事なのだろう。

開店時間を迎えホームセンターに向かった。店員さんに栽培に必要な物を確認。
超初心者の私は全てを揃えなくてはならない。プランター、土、底石、苗。
しかし、私の移動手段は徒歩。
さすがに1度では持ち帰れない😂
ミニトマト、ハーブの順で必要な物をそれぞれ購入し、ホームセンターと自宅を2往復。
ま、近いから良い運動という事にしよう。

暦では土いじりしちゃいけない時期だったかもしれないけど、「ごめんなさい🙏」と言って庭に設置した。
「うちに来てくれてありがとね。うまく育ってね。たくさん実をつけてね」
苗たちに声をかけながら行なった。

こう見えて(どう見えて?)植物との相性が驚くほど良くなかった。
母が観葉植物を育てていて、家にグリーンがある生活をしていた。
大学生になってから、私もグリーンが欲しいなと観葉植物を招いたが幾つも枯らしてしまい、余程のことがなければ大丈夫であろうサボテンまで萎れてしまった😱
おそらく手をかけすぎ、手をかけなさすぎ…という極端な原因(笑)
もしかしたら、何かしらの力が働いていたのかもしれないけど…それは不明。
私は植物との相性が悪いと自覚しフェイクグリーンにシフトした。
(動物は相性良いんだけどな)


それが今年に入ってから、
何を思ったか、切り花…生きているものを置きたくなって購入した。

結果は…
「ん?意外とイケる?」
花持ちが良いことを実感。それから買い物に行った時は切り花を購入するようになった。
チャレンジ成功!

そして、今回またまた新しいことにチャレンジ!まさか栽培に手を出すことになるとは😳きっと、何かが変わってきているのだろう。大きく育った画像をお披露目できなら良いな。大事に育てていこう。

今日は昨夜からの雨のおかげで水やり免除😆
恵みの雨、ありがとう🌧


ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます。
皆さまのスキやコメント、そして温かい気持ちに感謝♥️



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?