マガジンのカバー画像

ショートショート

426
隙間時間にサクッと読めて、落ちを楽しめるのがショートショートの魅力です。
運営しているクリエイター

2022年7月の記事一覧

SS【小さな一歩】

ぼくは風呂から上がると、冷凍室から凍る一歩手前まで冷やしたビールを取り出し部屋まで運んだ…

7

SS【インベストお父さん】

私のお父さんは投資にハマっています。 投資といっても世間の人たちがする投資とは少し違いま…

4

SS【お父さんの夏休み計画メモ】

夏休みは子どもたちだけの特権ではありません。 引きこもり気味な私のお父さんにも夏休みがや…

3

SS【サバイバルセミナー】

ぼくはとあるセミナーにやってきた。 その名もサバイバルセミナー。 会場はどこかの会議室で…

5

SS【ぼくの能力】

ぼくは七人兄弟の末っ子だ。 でも人間から生まれたのではない。 神さまから生まれた神の子だ…

6

SS【占い師?】

久しぶりにショッピングモールへやってきたぼくは、その一角に新しく占いコーナーができている…

4

SS【水を求めて】

雨が降らなくなってどれくらい経つだろうか。 数年前の夏は馬鹿みたいに雨が降り、あちらこちらで道路が冠水していた。 まさか雨の降らない未来が待っているとは想像すらしていなかった。 それだけではない。 この国は今まさに侵略されている。 時折、乾いた大地に投下されるミサイルの衝撃は、ぼくたちの住んでいる地下世界にも伝わってくる。 地下神殿などと呼ばれるこの場所は、大雨などで中小河川の水があふれ出す前に、地下水路に取り込み安全に大きな河川へ放流する施設で、普段は水が無い。

SS【断罪者の天秤】

若い頃は悪さばかりしていた男。 周囲に迷惑をかけることが多かった。 しかし子どもができ、…

3

SS【パートナーの覚醒】

ぼくは今、とある相談窓口にクレームを送っている。 絶対に裏切らないパートナーとの生活を提…

8

SS【大噴火タイプ】

多くの人たちはどんなに腹が立っても、一線を越えることは稀である。 その後に自分が払うであ…

5

SS【悪魔の石】

ぼくは久しぶりに学生時代の親友と再会し、その日の夜に二人で飲みに行くことになった。 居酒…

8

SS【最悪の事態】

ぼくはいつでも最悪の事態を想定している。 昨今は自然災害、疫病、有事、輸入ストップ、更な…

7

SS【土壇場の決断】

ぼくはあの日、九死に一生を得た。 そう思っていた。 すべてが凍りつくのではと思えるほど寒…

4

SS【依存症】

職場では多くの人がタバコを吸っている。 値上がりしても、喫煙者への風当たりが強くなっても、窮屈で居心地の悪そうな喫煙所で吸い続けている。 ぼくは幸い、早い段階で辞めることができた。 お酒は昔から飲むが、無ければ耐えられないといほどでもない。 とは言っても夏場の冷えたビールはやめられないし、寒い季節は熱燗がうまい。 それでも昔からみると量は減ったし、数日に一度くらいだ。 ギャンブルはしない。昔少しやった程度で、これからやりたいとも思わない。好きでも嫌いでもないといっ