見出し画像

〜 イメージリボン 〜







物語のあるリボン作家『いろいと』です
私の作るリボンには1つずつ物語があります
手に取って下さった方が、楽しく笑顔で続きの物語を作っていけるよう心を込めて作っています
ストーリーは、一つではなくどんどん増えていくもの、これからのストーリーを作るのは、あなた
あなただけのストーリーを楽しんで行って下さい♡
こちらでは、リボンの物語を紹介しています楽しんでもらえたら嬉しいです♪


〜 イメージリボン(オーダー) 〜



春と言えば、桜。入園式、入学式、入社式
4月は始まりの多い月
私にとって、この始まりの月は想い出の月
いつも遊んで帰る道のりは、隣に住むあの子と一緒に帰ってた
小学3年の時に引っ越ししたっきり、もう何年も会っていない
隣の家に住む、あの男の子は今頃何をしているのだろう
見上げる空には雲ひとつなく、春の陽射しが眩しくて目を細める
暖かくなってきたはずなのに、風が冷たく感じる春の始まりは、私を遠い昔の想い出に浸らせてくれる
·
『なにしてあそんでるの?』
『きょうは、やまにトンネルつくるんだよ!』
『わたしもやる!いーれーてー』
『いいよー』
小学一年生になった私は、学校へ行くのが、毎日楽しかった
真新しいランドセルに背負われているかのような私は、学校までの道のりをゆっくり歩いて行くのが、とても好きだった
隣のあの子は、ちょうど私が出ていく頃に玄関を出る
マンションの一階に住むお隣さんは、私と同じ歳で、同じ歩調、同じ学校へと向かう
クラスは違っても帰る時間は同じなので、結局帰りも一緒になる事が多かった
近くの公園へ向かえば一緒に遊び、一緒に帰ってくる
このくらいの歳であれば一緒に遊ぶことも自然な事だった
桜が咲いていたかと思えば、冬も終わりを告げ、季節は巡る
小学校になり、2回目の夏を迎える頃になってくると、幼かった私達も少しは成長する
『ねぇ?なんで二人いつもいっしょにいるの?』
『私たちおなじマンションだからだよ?』
『えー!うそだー!すきな人とは、ずっといっしょにいるって、ママが見てるTVでいってたよ!だから、いつもいっしょにいるんでしょ?』
『すき・・・?』
まだ幼い私達は、影響されやすく、気になる事があれば〈そうに決まってる〉に直結しやすい
まぁ語弊はあるが、信じやすい
〈恋愛〉には程遠くても、からかわれている事には変わりない
『すきじゃない!お前なんかすきじゃない!こっちくんな!』
そう言ったあの子は、次第に私と遊ぶ事が少なくなっていった
·
次の桜が芽吹く頃になった朝
あの日から玄関を出ても一緒に行く事はない
遊ぶ事もなくなり、ぽっかり空いた穴は、まだ幼い私には納得出来るものではなかった
久しぶりに、いつもの公園へ行っても何だか楽しくない
誰もいなくなった公園を一人寂しく出ていこうとした時、目の前をあの子が通る
『あっ』
二人声を合わせ立ち止まる
無言のまま、一緒に家路を急ぐ
玄関が目の前に見えてきた時の事、あの子が口を開く
『ぼく、もうすぐひっこしする』
『え!?やだ!』
ドアノブに手を伸ばすのをやめ、私はあの子を見る
ひやっとする風が私達の間を、すり抜ける。まだ風が冷たく感じる春の始まり
『やだって言われても・・・あ!あのね?赤い糸があれば、また会えるかもしれないよ』
『糸?』
『うん。うんめいがあると赤い糸でまた会えるって!だから!じゃね!』
それだけ言って、赤い顔をしながら急いで家へと帰ったあの子とは、もう会う事がなかった
·
桜も芽吹き始めた春の朝
あの日の朝と同じように学校へ向かう
4月から隣の県にある高校へと通う事になった私は、今日は入学式
ドキドキしながら教室へ入り、自分の席を確認して座るなり声を掛けられる
『よぅ!久しぶり!』
『え?』
右隣から聞き慣れない男の子の声で、私の名前を呼ぶ
『赤い糸、覚えてる?』
『あっ!』
どこかうっすらと残る面影は、あの子だと私は確信する
『そのリボン今も付けてんだな。名前見てもしかして?って思ってたんだ。だからすぐ分かったよ。つうか、もしかして運命なのかもな?俺たち。くくっ』
いたずらっぽく笑う今のあの子と、幼いあの子が被って見える。あの頃と変わらない
『はは。もし運命だとしたら?』
『昔、言ったこと取り消したい』
『言ったこと?』
『覚えてないならいいや。あ。今日一緒に帰れる?』
『うん!帰ろう!』
私は、あの頃のように満面の笑みで答える
変わらないな。と優しくいたずらっぽい顔をして、あの子が返事を返す
4月は始まりの季節
私の始まりは、あの日から止まっていたのかもしれない
動き出した春は、甘酸っぱく懐かしいどこか寒い季節から、甘くとろけるような暖かい季節へと変わっていくのだが、それはもう少し後の話
·

『はじめまして、いろいとです』へ戻る


読んで下さり、ありがとうございますm(_ _)m


コメントやスキもらえると嬉しいです♪励みになります♪頑張ります!!

この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?