記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ネタバレあり】万能鑑定士Qの事件簿

読んだんです。どなたか教えてください……。

hontoで使える電子書籍クーポンをもらったんです。500円分あって、ラッキーと思って電子書籍一覧を見てみたら、なんと何のタイミングか分からんけど大量のセールもやってて。気になってた本とか好きな本が対象になってたから、ウキウキしながらあさってたんです。

これはもう、なるべくお得に本を買いたいと思って欲をかき、半額くらいになってた万能鑑定士を2冊決めたんですよ……。

それで、さっそく第1巻を読みまして、冒頭になります。どなたか教えてください、このシリーズ、この先も小笠原さんが主要キャラとして出てくるんでしょうか……。

初めての作家さんの作品だったので、他の作品については全く存じ上げないのと、これは好みの問題であることを前提として話を進めます。このシリーズをお好きで、異論は認めない姿勢の方には申し訳ない内容となりそうなので、お読みいただかずにそっと閉じてください。




で!

作品の冒頭はすごくワクワクして期待大だったんですが、思ったよりも淡々と進んでいく印象があって、まぁそれもヨシ! と思って読み進めてたんです。ところが私のなかで不穏な空気が漂い始めます。

小笠原氏です。

説明によると、見た目はイケメンな若者であると。仕事は出来ないけど、憎めない優しい性格でありそうだと。それは理解しました。おそらく映像で見たらまた印象は違ったのかもしれません。俳優さんによってカバーされるものも大きいでしょう。

ただ、文字で読むと本当に気持ち悪い。

何がって、好意を持ってない相手からの生々しい好意がめちゃくちゃ気持ち悪い。ちょっと生理的に無理なパターン来たぞ、と思いまして。これは好みの問題なのでしょうか。私はきっと、自分が恋愛対象としての好意を感じてない相手からの好意が無理なんでしょうね。小笠原氏のパートになったときの文が本当にゾッとして、莉子ちゃん本当に逃げて! っていう気持ちでした。

いやぁ、これは何がいけなかったんだろう。男女が逆だったときも同じこと感じたのかな。多分逆の性別だったら、気持ち悪さじゃなくて苛立ちを感じるような気がします。だけど、こういう全然恋愛に関係ない場で一目惚れして頑張ってアタックするシチュエーションってあるし、それ自体は嫌いじゃないんだけど何でなんだろう。何でなの?

とにかくこの本を読み終わった最初の感想が、ミステリーなのに登場人物に対する気持ち悪さという、どういうこっちゃ! という感じになってます。あまりに気持ち悪くて、まだ1巻じゃ話が完結してないのに2巻読むか悩むレベル。欲をかいて一度に2巻まで買っちまったばかりに……これは2巻までは何とか読むべきか、とやや腹をくくって読む姿勢ではいるんですが、3巻以降は小笠原氏の様子次第という具合です。

莉子ちゃんのキャラは男の妄想入ってないか? とか、瀬戸内さん三流大学出身とか絶対無理があるのではとか、随分と話が飛躍していくじゃねえかとか、そういうのは流せても、小笠原氏のキモさはちょっと流せないんです。

作家が好みに合う合わないの問題なのか、単発でこの話がたまたま私の地雷だったのか。口直しに何を読もうかゲロってます。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?