見出し画像

初めての野菜づくり|野菜たちの様子(3weeks)

苗を植えてから大体3週間(きゅうりは植え直したから1週間半くらい)、ほぼ晴れの日が続き気温も25℃前後、みんなすくすく成長している。

今のところ水やり以外特に何もする事ないんだけど、ただただみんなを眺めているだけで楽しい。

自分で育てる野菜って、こんなに愛しいんだー!

|実が膨らみ始めたトマトたち

※5/3油かす追肥

画像1

↑イエローアイコさんはいちばんに実が成り始めて、二番花も咲いてきている。

画像2

↑ピンぼけてるけど中玉トマトちゃんも実が膨らみ始めた。

最初の頃、下の方の葉っぱに黒いぽつぽつができて心配だったけど、新しい葉は健康そうだし、やっぱり寒さにやられただけだったのかな🧐
特に対策はしなかった。

|少しずつ伸びてきたパプリカ

※5/3油かす追肥

画像3

↑数日前は花芽のつぶつぶが成長点に密集してたけど、2cmくらい茎が伸びてる!

ネットによるとパプリカの一番果は摘果すべしとの事なので、いちばん下のちょんちょん2つを取ってみた。

トマトとパプリカに追肥したのは、元肥にも使用した骨粉入り油かす。
畝の肩を少しほじって、各ひと握りくらい土に混ぜてお水をあげた。

画像6

↑カリがほぼ含まれていないらしい(0.5)のが少し気になる…。

|ツルが伸び始めたきゅうり

画像5

↑接木苗はおヒゲが伸びてきた。早く支柱を用意して誘導してあげなきゃ。

最初の全滅は何だったのか、植え替えたきゅうりはたち元気に大きくなっている!
マジで安心。もう苗どこにも売ってないよ。

画像6

↑自根苗の蔓はまだだけど、立派な本葉も5枚目くらいまで出てきた。自根問題ないじゃん!順調順調。

|一気にデカくなるズッキーニ

画像7

↑かわいい時期は束の間、成長の早さにビビる。
下の写真は2日前…

画像8

にしても、葉っぱがちゃんと下の葉っぱの間あいだにギュンっと出てくるのが面白い。
賢いな。

|ナスも一番花が

画像9

↑ちょっと深めに植えちゃったのがたまにキズだけど、こちらも順調に育ってる。

|ツルなしのはずのスナップえんどう

画像10

からぎゅんぎゅんツルが伸びてくる。
お隣さん同士で手を繋ぎ始めたから、解いて支柱を立てた。
そんなところもかわいい❤️

|待ちきれなくて地植えした落花生

画像11

↑まだ苗としては小さかった気もするけど、ポットの裏から太い根が飛び出してしまっていたから植え替えた落花生。問題なく葉っぱも増えて育ってる。

他の野菜たちと離れた場所の畑(花壇)の、ナスを取り囲むように3つ植えた様子。ちょっと狭いかな?ま何とかなるだろう。

画像12

|まだまだスタンバイ中のオクラ

画像13

↑6ポット種を植えて、元気に生き残った2チーム。植え替えはまだ怖いから、もう少し育ってからね。

にしてもオクラ弱すぎる。
みんながオクラには気を付けろ!って、言ってた意味がわかった。

この調子で、ガンガンいこーぜ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?