見出し画像

ことばにしないあたたかさ

私と私の彼は、付き合い始めてから今日まで毎日、おはようLINEをしている。
朝、時間のある時に
『おはよ!今日もがんばろ!』
って送るだけ。毎日同じぐらいの時間に、同じ文言で送り合うだけ。それが私たちのルーティーンになっていた。

彼との関係も、私たちのルーティーンも、私が休職した後に変わったことはなかった。
でもすこし違った。

『おはよ!』だけに変わった。

私は彼から初めてそれが送られてきた時、社会から仲間外れにされた気がした。
『今日もがんばろ!』は、勤勉な社会人に向けられる言葉であって、私みたいに働けなくなった人には使ってくれないんだ、とすこし落ち込んだ。

でも昨日、久しぶりにそれが送られてきた時、私の考えは間違っていたことがわかった。
昨日は、休職から復帰して1日目、転職先での初めての出勤日だった。

朝起きていつもどおり
『おはよ!』
と送ると、
『おはよ!今日もがんばろ!』
と彼からLINEが来た。
久しぶりに見たその光景が、とても懐かしく、そして何よりあたたかい気持ちになった。彼は、私を仲間外れにしたのではなく、ありのままの私を受け入れてくれていたんだと。

私にとって、何も言わないという優しさは、「頑張らなくていい」という言葉よりもあたたかく感じた。私の性格上、頑張らなくていいと言われたら、頑張っていない自分を責めてしまう。でも今頑張るのは違う。そんな葛藤を抱えた面倒くさい私を、彼は包んでくれたんだ。

気づくのに時間がかかったけれど、彼の無言に包まれたあたたかさを、これからも感じていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?