見出し画像

完熟フルーツを思わせるおすすめ和紅茶のはなし🫖✨

みなさんこんにちは!紅茶紳士のいろはです。

今回のテイスティングnoteは、佐賀に店舗を構える
和紅茶専門店 紅葉(くれは)さんの【天香】です。

ここ数年で和紅茶人気が高まりつつあるのを実感しておりますが、くれはさんは20年以上前から国産紅茶の研究と普及に取り組まれているまさにパイオニア。

くれはさんで取り扱っておられる厳選された茶葉たちは、どれも無農薬や有機栽培。生産者のこだわりがつまったお茶ばかりで、安全で安心なお茶を提供するというのもコンセプトのひとつです。

そんなくれはさんの代表銘柄のひとつが、今回紹介させていただく【天香】なんです✨

この和紅茶はすごいですよぉぉ…!!

見た目からしてどこかパワフルな印象。

実際抽出してみると、想像通り非常に力強くて深い味わいなんです!

【抽出方法 600cc作成の場合】
・茶葉 6g
・温度 95℃
・お湯 600cc
・時間 1分30秒

上記で淹れてみました。

いつも淹れている紅茶の半分以下の時間で抽出したのですが、それでもかなり力強く、香りもまるで熟したフルーツを思わせるような甘い甘い香りが拡がってきました。

お…おいしい……
そして滋味深いぃぃ……。

抽出後の茶殻もめちゃくちゃいい香りで、両手にとって茶殻に鼻を近づけて香りを楽しんでいる様子はちょっぴり怪しい人だったかも知れません😂

でもそのくらいいい香りの紅茶なんですよ!

この香りの正体は【ウンカ
ウンカと呼ばれる小さい虫が茶葉を噛むことによる防衛反応で、独特のフルーティな香りを放つお茶になるんです。(不思議ですよねぇ…)

この天香という紅茶は、そのウンカによる特徴を持った紅茶を複数ブレンドする事で誕生した、和紅茶専門店紅葉さんだけの唯一無二の紅茶です。

水色も鮮やかで美しいですよね。

淹れ方によって表情が大きく異なる紅茶なので、茶葉を多めにして抽出時間を短くするのもよし!

逆に茶葉を少なめで長い時間抽出するもよし!

淹れ手によって解釈が異なるとても興味深い紅茶に仕上がっておりました。

和紅茶が好きな方はもちろん、これから和紅茶を試してみたいという方にもおすすめできるお茶ですので、ぜひ興味がある方は和紅茶専門店 紅葉~くれは~さんの天香を試してみてください✨

またおすすめのお茶があれば共有させていただきます!

ここまでご覧いただきありがとうございました!

それでは本日も良きTEA LIFEをお過ごしくださいませ。いろはでした!

オススメ記事はコチラ↓↓



この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?