見出し画像

胃に優しい🍀癒やしの茶粥レシピ🫖✨

みなさんこんにちは!紅茶紳士のいろはです。

先日体調を崩していた時に繰り返し食べていたものがありました。

それが【茶粥】

その名の通りお茶でつくったおかゆなんですが、これまた優しいんですよね。

風邪を引いて食欲がない時や、胃に負担がかからないものを食べたい時、朝食や夜食にも茶粥はとってもおすすめです。

そしてめちゃくちゃ簡単に作れます!

茶粥レシピ

【材料】
・水
・ほうじ茶5g
・ごはん
・塩

①鍋に200ccの水を入れ沸騰
②お湯が沸いたらほうじ茶を投入
③5分ほど抽出

④冷やご飯(適量)をチンして鍋に投入

⑤中火でコトコト煮る
⑥塩を少々ふりかけて味を整えれば完成!

あっと言う間に完成です!

お好みでお漬物を添えたり、さつまいもを入れたり、アレンジは無限大✨

ほうじ茶の香ばしい香りと、程よい塩味、白米の甘みがとても優しく感じます。

今回はほうじ茶で作りましたが、緑茶で作ってももちろんOKです。

ぜひ色んなバリエーションを試して見て下さいね!

ここまでご覧いただきありがとうございました。

それでは本日も良きTEALIFEをお過ごしくださいませ。いろはでした!


【おねがい】noteの♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せるので、参考になったという方や、お茶に少し興味を持てたという方は♡を押していただけるととても嬉しいです!いいねを励みにして更新しております🫖

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,786件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?