卒業アルバム。

卒業まで、残り半年。

学生生活の終わりも、いよいよ見えてきた。

そして、卒業といえば、卒業アルバム。

少し、むりやりこじつけすぎかしら?

とはいえ、撮影があるのは事実。

個人写真を撮りに行かねばならない。

正直、大学生にもなると、卒業アルバムはいらない。

わたしはそう思っている。

買うつもりも、全くなかった。

だが、そこは一人っ子の宿命。

断固とした親の反対にあい、面倒である以外に断る理由も見つからず、購入するはめに。

なんだか、憂鬱だ。

明日がアルバム用写真の撮影期間の最終日だから、是が非でも行かねばならない。

もうすでに、足が重い。

訳あってゼミの写真等は撮っていないから、本当に個人写真だけ。

たったそれだけに、数万円。

うーん。

もったいないと思ってしまうのは、わたしだけなのかな。

一生買えないというけれど、別に買いたくないし、今後買いたくならない自信がある。

小中高のアルバムでさえ、黒歴史だとしか思っていない。

黒歴史製本といったら、さすがに言い過ぎだけれど。

せめて1ミリでも綺麗に写れるように、努力したいところである。

#エッセイ #日記 #日常 #日常の記録 #ひとりごと #卒業アルバム #大学 #大学生 #黒歴史 #毎日更新 #毎日更新倶楽部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?