愛と勇気。

"愛と勇気だけが友達さ"

某有名アニメの、オープニング曲の歌詞の一節。

あまりにも有名すぎて、きっと知らない人はいないだろう。

とは言え、私は冒頭の一節が好きではない。

何でかって、愛と勇気では食えないから。

人生は綺麗事ではない。

愛と勇気があっても、お金や住処や食料がなければ、生き延びられない。

愛と勇気は人生を彩ってはくれるけれど、お腹を満たしてはくれない。

寒さだって凌いでくれないし、温かな寝床にもならない。

それでもなお、人生の超前半を生きる子どもたちが見る番組の歌詞で、愛と勇気を大切にする歌詞を用いるのだろう。

愛と勇気があっても、できないことはある。

そう教えることは、悪影響を与えるのだろうか。

私にはわからない。

わからないけれど、少なくとも私は愛と勇気だけで食えないことを、知っておきたかった。

そういう教育だって、あっていいじゃないかと思うのだ。

人生は愛と勇気でも、夢でも食えない。

それが、この世を生きる者のリアルなのだから。

#エッセイ #日記 #日常 #日常の記録 #ひとりごと #愛 #勇気 #現実 #リアル #毎日更新 #毎日更新倶楽部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?