見出し画像

カナダに来て始めた習慣

こんにちは。とうとうカナダに来て1年が経ちました。ワーキングホリデーのビザ期限までに配偶者就労ビザの申請を無事に完了したので3月19日でワーキングホリデーのビザが切れたんですが、不法滞在にならず無事合法的に滞在、就労ができています。この配偶者就労ビザの審査が完了するまでの期間のことをMaintained Statusと言うそうです

さて、今回はカナダに来て個人的に習慣になったことを紹介します。


朝と夜、5〜15分ストレッチ

誰もいない時にリビングでヨガマット
敷いてやってます笑


朝起きて5分ストレッチ、仕事から帰って10分エクササイズ、シャワー後に5分ストレッチこれを欠かさずやっています。あくまで健康維持。長くはやらずシンプルに。休みの日スノボーしたり、クライミングしてるからいいかなと(笑)30代になって身体の変化は少しずつですがやはりあります。疲れやすくなったり体力が。。と思うことが要所要所で。ただでさえ日本からカナダに引っ越して環境や暮らしも変わったので改めて取り入れてみました。すると、以前は仕事で疲れて勉強に手がつかなかったのが仕事終わりでも英会話のレッスンや勉強ができ、疲労に負けることなく継続できています

1日1ページ、テキスト勉強

基礎的なテキストです。

私は学生の頃、勉強が得意な方ではなかったので何時間も勉強することが正直苦手です。。(というか興味のないことは基本挫折しやすい)最初気合いれてやりこんで3日坊主タイプです(笑)でもやり方を変えてみました!1日1ページ数分だけでもいいから1ページ集中してやる。そのやり方に変えて半年前に初めて継続できているし、少しずつ頭にも入ってきています。


休みの日の朝に子ども用の英語の本を読書する

オーナーさんが子ども頃読んでた時の本
貸してもらいました!

休みの日に30分間朝の読書をしています。内容はシンプルなものや、絵があるもの、ストーリーを知っているものを中心に読んでいます。主に子ども向けです。職場の休憩中にたまに読んだりもします。

日記とその日分からなかった単語を調べて書く

カナダのAmazonで買ったスケジュール帳

毎日英語で日記を書く。これは結構英語を勉強している人はやってるんじゃないでしょうか。これと+で私はその日会話で疑問に思った単語を復習がてら書いてます。

まだまだ英語を流暢に話すには先が長いですが地道にコツコツと努力していこうと思います。この習慣が身についてからいい意味で人と比べず、自分と向き合う時間が増えた気がします。

そして次回は3回目の引っ越しについて綴っていこうと思います。ではまた!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?