見出し画像

彩雲を見ると良いことが起こる?〜車の燃費と子育てと?〜

昨日(日)、昼前のニュースで、『とてもとても珍しい飛行機雲が虹になっている写真が届きました~!』とお天気リポーターのお姉さんが話していました。

冒頭のような、こんな感じの写真でした。(これはネットからいただきました)

飛行機雲は、排気された空気が冷やされたり、周りの水蒸気が集まって雲になるものです。

虹は、水蒸気があるところに光が刺して、光の屈折で多彩な色に見える現象ですよね。

雲が虹色になるのを『彩雲』というそうで、
『彩雲を見ると幸運が起きる』と、説明されていました。
『ご覧の皆さまにも、きっと良いことがありますよ~』とお姉さん。

そのニュースをたまたま見ていた僕も、「あ~、きっと僕にも良いことがあるんだろうなぁと」思いました。

今日はホントにしょうもない、とりとめもない話です。
(先にお断りしておきます(笑))


①息子のバスケの試合

中学生の息子のバスケの試合を見に行きました。

コロナ禍で、なかなか練習さえできなかったり、試合もままならず。

最近ようやく練習なども再開して、少しはモチベーションが上がってきたみたいです。

同じ区内の某中学校で、複数の学校が集まっての試合。

コロナ対策で、保護者などの参加人数も決められてるんですよ~。
1チームで保護者が10人まで?とか。

ウチの場合、僕・妻・子×3人連れていくと5人になります(笑)
子どももカウントするんですよ~(笑)

ということで、我が家代表で、僕ひとりで試合を見に行きました。


②車の燃費をどこまで伸ばせるか

今の車(スズキのスペーシア)に乗り出して半年ぐらいかなぁ。

『少しでもエコ運転を!』と思って、燃費が良くなるように、運転の仕方を心がけています。

乗り出した当初は、表示の燃費が14km/L台だったと思います。

エコ運転でじわじわ燃費を上げてきています!

目指せ!20km/L!!
これから先がなかなか伸びませんね。

職場・保育園の往復ぐらいしか普段乗らないからなぁ。。


③気持ちの良い下り坂を

昨日も、エコ運転を心がけつつ、ここ数年で新しく通った、キレイな真っすぐな道で、バスケの試合会場に向かっていました。

トンネルを越えたら、ちょうどてっぺんで、そこからずっと下り坂で、信号もほとんどない、見通しのきいた真~っすぐな道。

下り坂なので、ギアを『N』ニュートラルにして、す~っと転がるように進んでいました。

うん、天気も良いし、試合には間に合いそうだし、良いね~!


・・・と思ってたら、

ずっと同じスピードで後ろをついてきていた、カッコイイ車の屋根が、パカッと開く瞬間がバックミラー越しに見えました!

『ウ~ッ!!!』

はい、覆面さんで~す。

68km、スピードオーバーです・・・・。


え、幸運が起こるんじゃ・・・泣

もうすぐ念願のゴールドだったのに・・・。

ちゅうか、アクセル踏んでないし。
後ろの車(後の覆面様)もずっと同じスピードでついてきてたやん!むしろ『N』だからエンジンブレーキがないから、速くなりすぎないように気を付けていたのに。。。
赤色灯が付く瞬間だって見てたし。。。

まぁ、でも、気持ちが急いでいたのはたしかだし、先頭で右車線を走っていたし。

おまわりさんには、「お疲れ様です!安全のためですよね、捕まえてくれて、ありがとうございます。気を付けます」とは言いましたよ。

は~・・・。


④急いで運転すると少なくとも何かを失う

これは、もう10年ぐらい前ですが、環境と交通を考えるセミナーに参加したときに、教えてもらったセリフです。

『急いで運転すると少なくとも何かを失う』

いかがですか?
何か体験はありますか?

気持ちが焦ったり、急いで運転すると、事故のもとですよね。
取返しのつかない、何かを失うかもしれませんね。


でも、『事故なんて起こしたことないよ』っていう方も多いと思います。

でも、急いでいると何かを失うんです。

それは、少なくとも『燃費が悪くなる』ということです。

AT車だったら、ブレーキを離してクリープ現象で進みだしてからアクセルを踏み始める「ふんわりスタート」や、

渋滞や信号待ちで、焦ってちょこちょこブレーキを離したりすると、アイドリングストップが作動しなかったり。

余分にアクセルを踏み過ぎると、余計な燃料を使うことになりますよね。

ガンガン飛ばすのに、他のゆっくり走っている車と、結局同じ信号待ちすることもありますよね。


事故防止、燃費改善のためにも、急いだり焦って運転しないようにしましょうね。

僕は、少し時間に急いでいました。

1諭吉様、2漱石様を失いました。。。。
ゴールドも・・・・泣


⑤良いことは起きた?

そんなこんなで、結局、バスケの試合開始には間に合わなかったんですが、準レギュラーと補欠の間ぐらいの息子の出場機会には間に合いました。

小学校の頃からミニバスを見てきた同級生たちも、相当上手くなってる~。

中学校の動き、速っ!!!

チームは2回戦にも関わらず圧勝。

ディフェンスも頑張ってたし、ウチの息子も点を獲ってました。


ふだん、家ではゴロゴロして、なんだか頼りない息子なんですが。

コートの上でもなんだか頼りないんですが。

一生懸命やっている姿勢に、
身体はってルーズボールを取りに行く姿に、
パスがもらえなくてもコートを走り回る姿に、
あんなにスピーディーに動いている姿に、
ちょっと感動しました。

なかなか上手くいかなかったり、コロナ禍で練習できたりできなかったり。もう辞めようかっていうことも何度もありました。

とりあえず、『続けること』が目的になりつつも、なんとか続けてきています。

そんな息子のガッツある、ひたむきに頑張っている姿を見ることができて、とても嬉しかったです。

良いことがある。これのことだったか。


帰ってきたら、大好物のうどんを食べさせてやりました。(安上りでしょ(笑))

道中のすったもんだで、大変高くつきましたが、ま、無事に帰ってこれたし、良かったことにしましょう。
燃費もたぶん伸びたし(笑)

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!