見出し画像

少しでも上へ、少しでも前へ。チャレンジとモチベーション

今日は、各地で成人式があっていますかね。
『成人』の定義が変わって、『二十歳の集い』となっていて、ややこしいので、あっさりと書きます。
新成人の皆さん、おめでとうございます。

これからも未来に羽ばたいていく皆さんの、良き節目になったら良いなと思います。

昨夜はうたた寝してしまって、夜中に目が覚めてしまって、眠れなくって、頭の中をいろんな考えが巡っていました。
明日は成人式か。人に成るってなんなんだろう。大人になるってなんなんだろう。色んなことが頭をよぎりました。

新成人からすると、気付けばぼくももうすぐダブルスコア。
当時ほどの勢いも情熱も無いような感じもしてきて、
今までやってきたこと、
これまで培ってきたこと、
これからやっていきたいこと、
これからもできないだろうということ・・・。

色々考えを巡らせていると、どんどんトーンダウンしていきます。

こんなぼくですが、結構、気分の浮き沈みがあり、何もきっかけもないのに、どんどん落ち込んでいくことがあります。
それが昨夜のタイミングだったように思います(笑)

気力・体力の衰え。
エネルギー不足、モチベーション不足。
どんどん落ち込んでいく感覚を持ちました。
これから何を目指していけば良いんだろう。
キツイ、めんどくさい、何もしたくない。どんどん衰退していく・・・。


でも一夜明け、
前に前に。
少しでも、ちょっとでも、上に上に。
向上心を持って取り組みます。

いや、正確に言うならば、しなければいけないことが山積していて、宿題をこなしながらも、スモールステップが待っています。
頭や手を動かしていると、ちょっとしたことなんですが、より良いものを描いていこうとします。

だんだんと心は晴れていきました。
じっと止まっていたらモチベーションダウンしていきますが、
動いていると、だんだんとテンションが上がってきます。

小さなことでも、まずはチャレンジ!
トライしていって、それを積み重ねていきます。

そんなちょっとずつの向上心と
ちょっとずつの成長を積み上げていきたいです。
そう実感しました。


きっと、
『衰退』や『現状維持』っていうのはツライものだろうと思います。
モチベーションはわいてきません。

少しでも、前へ前へ。
小さなことでも。
目の前のことでも。

そんな姿勢、視線が大事なんだろうと思います。


新成人の皆さん、
先が見えない怖い未来もあろうかと思います。
前に進めば見える景色も必ず変わってきます。

ちょっとでも前へ、
ちょっとでも上へ。

成長を願い、進歩を願い、進んでいってみてください。
きっと未来は拡がっていくものと思います。

じっとしていてはダメ。まずはその一歩を前に出しましょう。

頭だけで考えを巡らせてはダメ。まずは動いてみましょう。まずは誰かに雑談してみましょう。動いていたら、何か風が吹いてきます。

そんな、
ぼくがいま、
自分自身をそう励ましたことを、
そのまま皆さんにお伝えしたいと思いました。



上を目指すから、楽しく登っていける様子を描いた冒頭のイラストは、もちづき ちぃ|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。

今日もごらんいただきありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

これまた珍しい記事ですね。
読み返してみようと思います。
『美』について。



いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!