見出し画像

年度末、子ども関係ではイベント事が続きます。

子どもの友達なんかと接する機会が多いです。

よく、「悪い子ほど可愛い」なんて聞きますが、まぁ分からくもないですが、でも、やっぱり、良い子ほど可愛いですね!!(笑)


先日、ウチの娘のお誕生日会をしてくれるって言ってくれている、仲良しのお友達がいまして、もう1ヶ月以上も誕生日から過ぎているんですが、是非、とのことです。
まぁ、ぼくたちが何だかんだ理由を設けて飲み会を設定するみたいなもんですかね!!(笑)

その子の家か、ウチでするかでなかなか定まりませんでしたが、ウチですることになりました。

小学校2年生ですが、とてもしっかりして、礼儀正しい子で、可愛いんです。
「こんにちは!」「おじゃまします!」なんてハッキリと、こちらに向かって言ってくれます。
朝、学校に一緒に行くときも、「おはようございます!」ハッキリと言ってくれます。

もちろん、「ごちそうさまでした」「ありがとうございました」も完璧!

その礼儀正しさから、育ちの良さを感じます。
この子のお母さんからも、今日はお世話になりましたって連絡がきます。

ウチの子たちと一緒に遊んでもらって、親どうしも含めて、こういう関係性でいれるときは、友達付き合いも長く続いていきます。上の子たちの経験則で感じています。


そして、昨日、小学校を卒業した次男坊が、退屈しているのと、卒業祝いで、どこかに遊びに連れていってやろうという計画。
平日だったら、割と空いているだろうと、ぼくの仕事ではお休みをいただきました。
結局、ラウンドワンに行きたいということで、仲良しの2人と一緒に、ラウンドワンに向かいます。

お金もかかるし、お昼ご飯も食べたいので、親どうしで、いくら持たせてくださいねって連絡します。
朝は、我が家に集合。きっちり時間通り来た子たち。
「おはようございます!今日はよろしくお願いします!」
さすが、スポーツ少年たちということもありますが、とっても気持ちの良いあいさつをしてくれました。

わざわざ連れて行くのに、こういう子たちだったら、甲斐がありますよね。

遊び方、お金の払い方、ご飯の食べ方。
とても行儀良く、連れていて気持ちの良いほどです。
帰りに送ってあげて、車から降りるときも、「ありがとうございました!」ってハッキリと言ってくれて、一人の子なんて、夕方のバスケ終わりで、体育館の前でも再び会ったんですが、ぼくの方に寄ってきてくれて、ペコッと頭を下げて御礼を言ってくれました。

こういう子たちには、「うん、また行こうね!」って言葉が次に出てきます。

2人ともの保護者さんからも御礼のメッセージが届きました。

返信として、「とても礼儀正しい子で楽しかったです」とお伝えしました。
きっと、ご家庭でも改めて褒められているんだろうと思いますし、親として、こんな言葉をもらえると嬉しいものです。
お世辞抜きに、とっても良い子たちでした。


あいさつや礼儀なんかのコミュニケーションって、もしかしたら、古臭いとか、義務的、強制的、みたいなことがあるのかもしれませんが、
やっぱり、感覚として嬉しいものです。

子ども達で言えば、可愛がってもらえる要素にはなると思います。
大人でも同様でしょう。

我が子たちには、この良き例を踏まえて、友達の保護者さんなんかには礼儀正しくしなさいって改めて伝えました。


ラウンドワンに、子ども達を連れて行って、ぼくの方が遊んでもらいました(笑)朝起きてみると、全身筋肉痛です(笑)


今日もご覧いただきありがとうございます。

冒頭の可愛いイラストは、灯さかす|noteさんの作品を使用させていただいています。いつも、ありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>



<2年前の”今日”の記事★>


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!