見出し画像

本業と副業、2枚の名刺での仕事や活動。
双方のスキルや知識が活かされることがあります。

また、最近では、副業ではなく、複業という言葉も使われています。

余った時間や体力で、小遣い稼ぎをするというようなことだけじゃなくて、
もう1枚の名刺で、自分の生活を輝かせながら、自分の目指したいものを実現していけたら良いと思います。

そんな活動者を応援・支援しているのが
『NPO法人二枚目の名刺』の皆さんです。

二枚目の名刺で、自分を変える、社会を変える、笑顔になる!をコンセプトに、活動してらっしゃいます。
ビジョン/ミッション | NPO法人 二枚目の名刺 (nimaime.or.jp)



この度、とてもとても光栄なことに、
Webマガジンで、ぼくのことを紹介してくださいました!

公務員×NPO法人経営者  新米パラレルワーカーが聞く、公務員が2枚目の名刺を持つ理由 (前編) | 2枚目の名刺 webマガジン (nimaime.or.jp)

公務員×NPO法人経営者  新米パラレルワーカーが聞く、公務員が2枚目の名刺を持つ理由 (後編) | 2枚目の名刺 webマガジン (nimaime.or.jp)


ぼくの場合は、公務員とNPOっていう2枚の名刺についての話題です。

・公務員とNPOの活動はとても親和性が高いこと。
・NPOの活動を始めたきっかけ
・NPO法人の運営上のポイント
・仕事とNPOの両立
・仕事に活かせたこと
・プライベートも含めた両立(タイムマネジメント)

この毎朝noteでこれまで発信してきたことが、頭のなかでまとまっていましたので、取材に応じるにあたり、お話しやすかったです。
それをとても体系的に上手くまとめてくださいました!

活動の写真なども多く入れてくださっています。
ぜひご覧ください!


取材&記事を書いてくださった濱村くんは、
北九州の大学に在学していたときに出会いました。
公務とNPO活動について相談にのったのを覚えています。

濱村くんは、関西方面の公務員に就職されて、ご自身でもNPO法人を立ち上げられ、二枚目の名刺の一員としても活躍されてらっしゃるそうです!
とても素晴らしい!!!
こんな輝いている未来ある若者とお話させていただき、とても刺激をいただきました!


もう一度、添付しておきます!!(笑)

是非ぜひ、ご覧くださーい!!

公務員×NPO法人経営者  新米パラレルワーカーが聞く、公務員が2枚目の名刺を持つ理由 (前編) | 2枚目の名刺 webマガジン (nimaime.or.jp)

公務員×NPO法人経営者  新米パラレルワーカーが聞く、公務員が2枚目の名刺を持つ理由 (後編) | 2枚目の名刺 webマガジン (nimaime.or.jp)


この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!