見出し画像

先週末は、学童保育クラブで総勢100人でキャンプに行くはずだったんですけどね・・・
第5類とか何とかとかいう感染症に負けました。

ウチの子だけに限らず、子ども達みんなに、夏の思い出をひとつ作ってあげられなかったことに、父母会長として責任を感じております。


ウチの子たちも、とても楽しみにしてて、しょぼーんとしていました。
そしてまた何より、予定がかっぽり空いてしまいました。

なので、お出かけしたいところに連れて行ってあげました。
キャンプができなかったかわりに、キャンプらしいことしよう!ということになり、
我が家でBBQをすることとしました。

でも、台風の影響で風が強かったので、
電気コンロで実施することとしました。

焼いたりするのは、そんなに変わらないし、準備・片付けも楽!(笑)
醍醐味は無いのかもしれませんが、これもこれで良いね!(笑)


それから、車の中で寝てみよう!っていうことになりました。

これは、ずっと以前から、子ども達と一緒にチャレンジしたかったことでもあります。

地震など、いざ災害時、車で寝泊まりしないといけないという事態に備えて、車で寝るのはどうしたら良いんだろう?
ウチは6人家族なので、そこそこ大きな車ではありますが、全員寝たら、入るんだろうか?

ちょうど良い実験の機会となりました。

車中泊の鉄則は、フラットにすることです。
座ったままの状態で寝ると、脚などに血栓ができて大変なことになります。
肺、心臓、脳に詰まると、肺血栓・心筋梗塞・脳梗塞を引き起こします。
これは一瞬で命に関わります。
エコノミークラス症候群ですね。

ということを子ども達に説明した後、フラットにすることにまずは挑戦!
なるべくフラットにした後に、バスタオルなどで高さやイビツなところを調整します。

よし、これで寝れるな!
ぼくとチビ3人だと、まぁ大丈夫でした!
これに、妻やぼくよりデカイ息子1号が入ると無理だろう。

蚊取り線香を炊きつつ、
(最近暑すぎるのか?蚊にあまり遭遇しませんね)
車の窓を開けて寝ました。

遠くにいる台風による東風が気持ちの良いぐらい入ってきます。
逆に、風がないと、エンジン停止の状態では暑かったかもしれませんね。

割とちゃんと寝れました。
キャンプのかわりに、良い体験ができました。


そしてキャンプのときにする予定だったカレー作りも、チビと一緒にしました。
普段、ゆっくり料理の手伝いをさせることなんてありませんから、良い時間となりました。

皮むきや包丁など、見ている方はヒヤヒヤしますが(笑)これも体験ですよね。

★や❤のカタチに繰り抜ける型抜きがあって、「じゃがいもを星やハートのカタチにしたい!」とのこと。
まぁ自由にさせてみましょう。
奇抜な形が次々と生まれます。

自分達で鍋に入れるところもやってもらいました。
もちろん、ルーを入れたり混ぜたりも。

あれ?キレイに型抜きしたじゃがいもも、カタチを失くしてしまいました。
(まぁ、予想通りだけど!(笑))

これも体験ですね。

ご飯は、パックになっているやつ。
備蓄していたものがありましたから、せっかくなので、それで食べてみようって。
それをお皿にしつつ、アウトドア的な感じで食べてみました。


ホントは、友達など呼んで、BBQや花火などもしたかったんですが、少し声が枯れてたので、一応、大事をとって。

我が家だけでも花火をしようかとも思いましたが、風が強かったので、断念しました。


思い出づくり、体験。
子ども達にさせてあげたいと思います。

大きなイベントはできませんでしたが、
小さくはありましたが、代わりに、少しだけさせてあげれたかな。


次のイベントも控えています!

しっかり準備を進めていきたいと思います。



今日もご覧いただきありがとうございます。

冒頭のイラストは、TOMO|noteさんの作品を使用させていただいています。いつもありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

この週末は、『わっしょい』がありました!
各種のSNSを見てみると盛り上がっていたみたいですねー!!!

ぼくも行きたかったー!!!
(キャンプの予定で不参加にしていましたので・・・)

昨年のわっしょいは、脱コロナで感動すら覚えました。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

夏の思い出

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!