今日の一日はかけがえのない価値

2022年の年明けから、1月はアッという間に行ってしまい、2月も瞬く間に逃げていってしまいました。

この2ヶ月はとても短く感じました。
子ども達の学級閉鎖など、コロナ禍での身動きが取れない時期や、
ぼく自身のワクチン接種の副作用を含めた、何だか体調の悪い日々もあり、
足踏みばかりの2ヶ月だったように感じます。

今日から3月!
年度末まであと1ヶ月です。

きっと目まぐるしく去っていく日々。慌ただしくなると思いますが、
時間を大切に過ごしていきたいと思います。
そんなお話です。


冒頭のイラストは、GENSEKIさんの描かれたイラストを使用させていただいています。ありがとうございます!!



①息子にこんな話を

中2の息子をはじめ、昨夜、こんな話をしました。

進路検討などに大きく影響する学年末試験。
本人なりによく頑張ってはいましたが、結果は思うようなものではなかったようです。

怠惰に過ごした時間を本人も後悔しているようではあります。
ケータイやゲームとの付き合い方も、経験を通して身に着けていかないといけないと思っています。ぼくたちの世代とは全然違いますからね。

やらねばと思いつつも、すぐに横道に逸れてしまう、そんな日々です。
本人の葛藤も手に取るように分かります。


どこかで聞いた話の受け売りなんですが、こんな話をしました。

ぼく:毎日、朝起きたら1万円のお小遣いあげるとしたどうする?

子ら:えー、貯金する(笑)

ぼく:いやいや、このお金は、夜になったら、使わなかった分は返してっていう制度だから。
   でも、次の日の朝になったら、また1万円あげる。だから、2千円しか使わなかったら8千円は返してよ。

子ら:えー!そんなんやったら1万円全部使う!

ぼく:そうよね、それが一番お得よね?

子ら:めっちゃ良いやん!その制度!!

ぼく:そうやろ、それが時間っていうもんなんよ。

子ら:へ?

ぼく:毎日、過ぎていく時間っていうのは、そんなものなんよ。
   ポケ~っとして過ごすのも、有意義に過ごすのも自分しだい。
   過ぎた時間は返ってこないから、毎日を大切に過ごさないとね。

息子:そういうことか・・・(何だか目の色が変わった?(笑))


何かが分かったのかもしれませんが、ぼくが寝る頃に、
「お父さん、僕、勉強してから寝るわ!」
「そうか、頑張れよ、おやすみ~」
(おぉ~、気持ちの変化か?・・・ってこんな時間からかい!(笑)←心の中でツッコミ)



②『忙殺』?

昨日、隙間時間で読んだ本に、こんなことが書いていました。

時間を浪費して怠けて過ごす人。
一方で、自分の趣味や楽しみなどにしっかりと時間を費やす人。
またまた一方で、時間に追われて忙殺されている人。

時間は大切っていうのはもちろん大前提なんだけど、
『忙殺』されてはダメだと。

自分の人生や生活を豊かにするように、心にも時間にもゆとりが必要とのこと。

忙殺か・・・、確かにそうかもしれないなぁ。
ぼくの生活。日々、忙殺されているのかなぁ。


このnoteの作成や、NPOでの活動など、
時間を自分で産み出して費やしています。
忙殺されているのかもしれませんが、楽しくてやっているということだと思います。
いや、そう思っています。
いや、そう思いたいと思っています。(ややこしい!(笑))

苦しみながらであったり、生産性のないものだったり、学びがないものだとツライだろうと思います。
だから、価値や意義を感じながら、過ごしたいなと改めて思いました。
(いまだ答えは見えず。今後の課題です。)



③今日から3月!

さて、今日から3月!
公私ともに節目となる年度末です!

いろいろと仕上げをしなくてはならないことが山積みです。

一方で、新年度のことを組み上げておかなくてはならない時期でもあります。

毎日を、丁寧に、大切に、過ごしていきたいと、
改めて考えた月始めの朝でした。


今日もご覧いただきありがとうございました。
関連する記事をいくつか貼っておきますね。


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!