見出し画像

親として子ども達に教えたい、たった2つのこと

昨夜、夜遅くに仕事が終わって、ようやく帰宅。
子ども達は、冬休みの真っ最中。
ゆた~っと過ごしていました。

部屋は散らかりっぱなし、お風呂にも入っていないし、ゲームしたり、テレビ見たり・・・。

見かねて、ぼくが『集合!!』をかけます(笑)

やべ・・・。
子ども達がからすれば、たまにあるお灸をすえられる場面と分かっています(笑)


何となく話し始めましたが、
自分で話しながら、伝えたい事がこの2つだということに、自分で気付きました。


①部屋をキレイにしよう

ということです。
部屋を片付けることはとっても大切です。

身の回りがキレイだと快適に過ごせます。
家族ひとりひとりが、家族のことを思いやり、キレイにすることは思いやりの育んでいくことになります。

そして、モノを大切にする心を養います。
モノを粗末にしてはいけません。モノを大切にすることは、心豊かに過ごすことでもあります。

そして、何より、自分の居場所への愛着になります。
自分の居場所をキレイにすることで、そこがまさに『ホーム』となります。
自分の居場所が荒れていたら、心のより所も荒れていってしまうのかもしれません。

部屋をキレイにしようっていう気持ちには、こんなに大切な要素が含まれていると思います。

②時間を大切にしよう

どんな人も、同じ、平等な時間を過ごしています。
ボケ~っとテレビや動画を見て、ダラダラして過ごすときも、一生懸命、何かに熱中して経験値を増しているときも、同じ時間を過ごしています。

生まれながらに、学力や体力に恵まれている人もそうでない人も。
生まれながらに、裕福な家庭に生まれている人もそうでない人も。

オリンピック選手だってぼくたちだって。
金持ちやぼくたちだって。
誰しもに、平等な時間のなかで生きています。
そこに差なんてないんです。

できることもできないことも。
成長することもしないことも。

やるかやらないか。打ち込むか打ち込まないか。
時間を原資にして動いていくものです。

時間を大切にすることは、自分の人生を大切にすることです。
自分のしたいことを無限に広げていく可能性だってあります。
それは自分自身を大切にすることでもあります。

時間を大切にして過ごそう。とっても当たり前のことだけど、そんな大切な要素だと思います。

①『モノ・居場所』を大切にすること
②『時間』を大切にすること

これにあと、③『人』を大切にすることが加わると、とても重要な根本的な要素は含まれると思います。
今日のところは、③は置いておいて、2つだけ、子ども達と話し合いました。
①も②も、根っこのところは、自分や他人を大切にする③『人』を大切にする要素へと向かうものと思います。

子育ては親育ち。

偉そうなことを言うお父さんです。
自分自身が全然できていないことを棚にあげつつも(笑)
子ども達には、そうあってほしい。そう育ってほしいと願いを込めて、この話を伝えていきたいと思います。

たった2つです。

キレイにしよう。

時間を大切にしよう。



今日もご覧いただきありがとうございます。

冒頭のイラストは、ゆうら|ハンモックぐらしミニマリストイラストレーター|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>



<2年前の”今日”の記事★>


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!