見出し画像

今年も、北九州市での成人式(正確には「二十歳の記念式典」ですかね)が話題になっています。

ド派手な衣装と迫力。
きらびやかな姿。

写真やSNS全盛の時代。
話題になりますよね!!

初めて、ファッションショー的な催しも行われたようですし、
市長も同じような格好をされているのも、賛も否もSNS上では賑わっております。


ぼく自身も、個人的には、成人式には、新成人による実行委員会に携わっておりました。新成人代表でご挨拶をさせていただいたのも良い思い出です。

なので、成人式には、とても思い入れもあります。
毎年の成人式へのニュースや、SNSでの話題を眺め、思うところがたくさんあります。

時代の流れのなかで、いま、なんだか、モヤモヤする正体を見つめ、どうにか言葉にしてみます。


ド派手な格好についてどう思うのか。

成人式に参加される新成人のほとんどはスーツや伝統的な着物や袴のようで、部分的な方々がド派手衣装のようです。

ド派手衣装の皆さんはいかにも迫力満点ですが、お一人お一人に接すると、とても好青年で、それぞれの人生の中の節目を大切にされている方ばかりのようです。

昔ほどの、荒れる、ケンカする、ゴミを散らかすという惨状は年々見聞きしなくなってきているように思います。


北九州市では新市長になられて、
こうしたファッショナブルな『北九州市発』の文化を肯定する発言から始まり、
市議会でも、いやいや、成人式という伝統的な節目の行事においてふさわしくないだとか、いやいや、今の若者の文化や可能性を信じようだとか。

ド派手な衣装に対して、
『肯定』『否定』という言葉も出てきて、いまや賛否が真っ二つに分かれようとしています。


ここでぼくの意見です。

結論、どうでも良い(笑)

賛成も否定もしません。
その人それぞれの想いですから。


成人式に限りません。

どんな格好をするのか。

それはその人の表現の一部だと思います。

この成人式に向け、どんな想いを抱いているのか。
それが一番重要だと思います。

20年間の成長と、
これからの人生を歩み始める新成人として、
その節目をどう迎え、
その節目をどう踏み越えていくのか。

そんな、自分自身と向き合ったり、
これまでと向き合ったり、
これからと向き合ったりする行事なのだと思います。

もちろん、これまでお世話になった人たちへの感謝も募るでしょう。
これからお世話になるだろう人たちへの気持ちもあるでしょう。
一緒に過ごしてきた友達や仲間との想いもあるでしょう。


年代的には、
それぞれ違う人生を歩み始めているところかもしれません。

また、先が見えない将来への不安を募らせている人もいるでしょう。

そんなこんな、
十人十色の新成人たちを一色だけで評価できるものではないでしょう。


『大切なことは、どんな想いを抱いているか。』


浅はかに、
そのファッションがどうのこうのと評価するのは、少し違うと思います。



何も考えずに、おとなしめの服装で、とりあえず参加しとけば良いやっていう新成人はもったいないと思います。

地元の友達に、ただ流されて、ド派手な衣装に身を包んで、親に大金出してもらうとかはもったいないと思います。

新成人ひとりひとりの声も聞かず、そんな格好はふさわしくないと両断する大人たちはもったいないと思います。

いいじゃん、楽しそうで、イマドキの若者の文化なんでしょって、浅はかに肯定してしまうのもジェネレーションギャップの根源でもったいないと思います。

同じような格好をして、その外側だけを同調して、同じ仲間ですよ、自分は味方ですよっていうアピールだけでは、真意が伝わりきれず、もったいないと思います。



『大切なことは、どんな想いを抱いているか。』


ぼくはありがたいことに、各種の活動を通じ、毎年、多くの新成人たちと接します。
みんなそれぞれの人生があり、経験があり、未来がある。

不安のなかに、輝いている瞳を見ます。


今年も、この節目を迎え、そして越えて、
ますます未来へと羽ばたいていく新成人たちを応援しています。



今朝、こんな記事も拝見しました。
もしかしたら、偏見もある人も多いかもしれません。
このフラットで、『人』にスポットを当てた記事は、読んでみて、とても良かったなと思います。

「成人式には不適切な衣装」をなぜ作り続けたのか…「北九州の恥」と呼ばれたド派手衣装を生んだ店主のプロ意識(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース


成人式への強い想い入れから生まれた新成人のための派手な衣装の発祥。
『金さん銀さん』は、2002年から1年をかけての製作だったそうです。
この大転換のおかげか?
ぼくも2005年には、金とまではいきませんが、黄金色の羽織を着ていましたね(笑)



今日もご覧いただきありがとうございます。
冒頭の美しい写真は、くらら|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

この企画を頑張った学生達も多くが、成人式を迎えました。



<2年前の”今日”の記事★>

コンポちゃんは、今年の冬も頑張ってますよ!!



いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!