見出し画像

1ヶ月プロテインを飲み続けたら美容効果を感じた話

訳があって私はこの1か月毎朝プロテインを飲んでいるのだが、飲み始めて実感した変化を紹介する。ちなみにどこの回し者でもなく、このあと私のnote経由で商品を購入しても私には何も入らない、ただのOLによる感想記事だ。


飲み始めたきっかけ

引っ越しで消費を余儀なくされたため。昔ジムに没頭した時期があり、その時にまとめ買いした4袋がキッチンの戸棚に眠っていた。うち3袋は開封済。残量は袋によって1/4~3/4。一袋だいたい50食分と言われている。これを2か月弱で消費せねばならない。ということで、プロテインに溺れる生活が始まった!

私が飲んでいるプロテイン

これまでも複数のプロテインにはまってきたのだが、現在飲んでいるプロテインはこちら。

①ULTRA スローダイエットプロテイン ブルーベリー

さっぱりフルーティーな味わい

今飲んでいるプロテインの中で…いや、これまで飲んできたプロテインの中でも個人的に一番おいしいと感じるのは一つ目のブルーベリー味。水で割ってもクリアで美味しいし、豆乳で割るとカフェで売ってそうなベリーラテ風。ただ、一般的なプロテインほど甘さはないのでガツンとした甘みが欲しい!という人には別のフレーバーをおすすめする。

②ULTRA スローダイエットプロテイン 黒ゴマきなこ風味

まったり日本風な甘さの味わい

黒ゴマきなこ味は同シリーズの中でも人気なフレーバー。一般的な「黒ゴマきなこ味」で想像する味のそれ以上でもそれ以下でもない(でもこれってプロテインという商品性質からするとすごいことよね)。つまり、黒ゴマきなこ味が普段から好きな人にははまるはず。私自身は特に黒ゴマきなこ味が好きなわけではないが、一切の抵抗がなく飲むことができた。豆乳割、牛乳割がマッチする。水割りはさらっとしすぎて個人的には美味しくない。

③VALX(バルクス)ソイプロテイン チョコレート

「プロテインのチョコレート」味。純粋なチョコレートとは違う。

飲んでいるうちに気づいた。私は「プロテインのチョコレート」味が苦手なのかもしれない。決してこのプロテインが不味いわけではなく、むしろ別のプロテインのチョコレート味を飲む人がこのプロテインを飲めば美味しい!と感じるのかもしれない。甘さもちょうど良いし、溶けやすい。ただ、個人的にタンパク質感を感じるチョコレート味が好きではないのかも、と飲み続けて思った正直な感想。一方で、プロテインを使ったおやつ作りにはまっていた時期には一番重宝した!

おすすめのプロテインの飲み方

①豆乳割り

この1か月私が継続できた飲み方は、シェイカーに豆乳を先入れし、プロテインを加えてシェイクするというもの。調整豆乳だと余計な甘みが入ってしまうので、無調整豆乳が良い。

②嫁にもろてプロテインマグケーキ

これは私が筋トレとプロテインに没頭していたときに活用していた食べ方で、ちゃぴさんという方が考案したレシピ。私はよく以下を混ぜ、1分~2分ほどレンジでチン&焦げ目がつくまでオーブンでブンしていた。

  • オートミール(30g)

  • ココアパウダー(大さじ1)

  • プロテイン(30g)

  • オオバコ(5g)

  • ベーキングパウダー(3g)

  • ダークチョコレート(1かけら)

このときにはチョコレート味のプロテインが役立った。時間のない朝でもすぐに作れるし、何より味が美味しい!

プロテインのメリット:1か月プロテインを飲んで肌つやつやに

私は生理前に口元にニキビができてしまう傾向がある。しかし、毎朝プロテインを飲み始めてからニキビができなくなった!これにはとても感動…さらには顔全体のつやが良くなった。この年齢になってから「肌がごわつく」を実感し始めたが、このごわつきがなくなった。これはおそらくプロテインに含まれるたんぱく質だけではなく、水溶性ビタミンのおかげもあると思う。私が飲んでいたULTRAのスローダイエットプロテインには、タンパク質に加えて7種類のビタミンが含まれている。あとは豆乳でホルモンバランスに良い影響があったのだろうか…。

お通じは悪くならない?→ならない

プロテインを飲むとお通じが悪くなってしまう傾向にある私でも、今回飲み続けている期間のお腹の調子は良好。考えられる要因としては豆乳効果と、昼夜は通常通りの量の食事をとっているからだと思う。

お腹すかない?→すかない

朝に豆乳とプロテインだけ、と伝えると人によっては「少なくない?」と驚かれることもあるのだが、お腹はすかなかった。これはプロテインのメーカーにもよると思うが、この点では腹持ちの良いULTRAのプロテインのおかげかもしれない。

体にゆっくり吸収されるカゼインプロテインとホエイプロテイン(WPC)を独自の配合でブレンド。腹持ちの良さと飲みやすさを両立しました。

https://ultora.co.jp/shop/product_categories/slow_diet_protein

痩せた?→痩せない

体重は減ってはいないものの、体は引き締まった気がする。ただ、これはプロテインの効果というよりはジムで有酸素運動を始めたり、新しい種目の筋トレを始めたからだと思う。もともと朝食をたっぷり取るタイプではなかったので、朝をプロテインに置き換えたとしてもカロリー総量は変わらない。ゆえに大幅な減量はしていない。

アラサーOLが選ぶおすすめプロテイン

さて、プロテインをまとめ買いする程度には多くのプロテインを飲んできた私のおすすめプロテインを紹介していきたい。
銘柄でいうと、マイプロテイン、BE LEGEND(ビーレジェンド)、VALX(バルクス)、ULTRA(ウルトラ)、ゴールドスタンダード、ザバス、クレバーを飲んできたのだが、その中でもリピートしたい!と思うのが以下。まとめていて思ったのだが、私はクリーミーで甘いものよりもクリアで酸っぱい味が好きなのだと思う。

①ULTRA SLOW DIET PROTEIN ブルーベリー味

ほどよい甘さと酸っぱさが好み

このシリーズのプロテインは2種類しか飲んでいないが、総じて美味しい。ULTRAのプロテインの良いところは、人工甘味料不使用なところ。人工甘味料独特の舌に残る甘さが苦手。安いプロテインは人工甘味料が含まれていることが多いのだが、このプロテインには含まれていない。その代わり、比較的高価。何を優先するかはその人次第だが、個人的には安くて美味しくない味のプロテインを購入するよりは、高くても毎日飲み続けたいプロテインを買うのが良いと思う。
今調べてみたらヨーグルト味もあるのか。豆乳で割ってラッシーにして飲みたい…!

②クレバー ヨーグルト味

どのプロテインよりも溶けやすい

さっぱりとしたヨーグルト味。水への溶けやすさは他のプロテインに比べてもダントツで良く、水で割ってもおいしく飲み続けられた。食物繊維やビタミンが含まれているのも嬉しい。ドラッグストアでも売られていて手に入れやすいのもおすすめポイントの一つ。ただ、やはり他のプロテインに比べると高い。ULTRAよりも高い。

③ビーレジェンドWPCプロテイン 情熱のパッションフルーツ風味

パッションフルーツで想像するあの味を完全再現

私のプロテインデビューがこのBE LEGENDのパッションフルーツ味だったのだが、皆が想像する「パッションフルーツ味」を完全に再現していて飲みやすかった。それほど高くもなく、美味しく、常飲するのに最適なプロテインだと思う。

口に合わなかったプロテイン

甘いもの苦手、クリーミー苦手な私が選ぶ苦手プロテイン。

①ビーレジェンドWPCプロテイン ミルキー風味 (ペコちゃん)

本家ミルキーよりも甘いんじゃないか

これは私がまだ自己分析(クリアで酸っぱいプロテインにはまりやすい)が未熟だった頃に買ったもの。BE LEGENDのフルーツ系のフレーバーが美味しかったこと、ソフトキャンディのミルキーが好きだったことから選んだのだが、とっっっても甘くて挫折しそうになった。甘くてクリーミーなプロテインが飲みたい人にはぴったりだと思う。

②ゴールドスタンダード 100% ホエイ(チョコレート味)

世界一甘い樽といっても過言ではない

この樽のような黒いプロテイン、誰もが一度はネットで見たことがあるのではないだろうか…比較的飲みやすいという評判を聞いて購入したが、やはりクリーミー×甘味が苦手な私には全て飲み続けるのはハードだった。

③ザバスウェイトダウン ヨーグルト味

プロテイン特有の味と香りがある

上記で散々「クリーミーで甘いのが苦手」と言っておきながら、クリアでさっぱりそうなこのプロテインでも私の口に合わなかった。ヨーグルト味は良いのだが、「プロテインのヨーグルト味」の域を超えなかった。おそらく、クレバーのヨーグルト味とザバスのヨーグルト味を目隠しでそれぞれ飲んでも区別ができる自信があるほどには、両者の「プロテイン特有の風味」に差がある。

以上が独断と偏見の、プロテインおすすめ3選&口に合わない3選だ。酸っぱい・すっきりな味が好きな味覚の持ち主はぜひ参考にしてほしい。良きプロテインライフを!