見出し画像

アイルランドは今何℃?


note共同マガジン VACILANDO の企画記事 『今何℃?』をお届けします!

同じ「今」でも、国によって地域によって気温や日の長さは全然違います。

アイルランドの今は、盛り上がったハロウィンが終わり、なんだか秋も終わりの予感。これから一気にクリスマスムードへ突入です。

今日は最高気温11℃、最低気温3℃のダブリン。「今のところ」雨は降っていません。が、1日のどこかのタイミングでは雨がパラツクこの季節。
アイルランドの冬は、日本の乾いた冬と違い、雨が多いじめじめした冬なのです。

でも美しい風景も多いですよ。
国立のボタニックガーデンでは、秋の収穫物、カボチャやとうもろこし、松ぼっくりなどが展示されています。


綺麗に生い茂ったススキと、緑の芝に落ち葉の黄色が映えます。


寒いと思いきや、意外に海沿いもリフレッシュできて気持ち良い天気。(この日は15℃くらいあったけど)
私はアイルランドの涼しい海が好きなんです。国は違うけど、いつもフランス画家のスーラの描く海を思い出します。静かで涼しい海です。



フランスやタンザニアの「今」も、すでにメンバーが紹介してくれています。
その他の仲間の記事も順次追加していきます!

https://note.com/eiko664/n/nc70857fa7b41?magazine_key=m35fd1092a534


#今何 ℃?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?