見出し画像

小雪が舞うカナダは今何℃?

note共同マガジン VACILANDO の企画記事 『今何℃?』をお届けします。
同じ「今」でも、国によって地域によって気温や日の長さは全然違います。

オタワの今日の気温は
最高気温 4℃
最低気温 −3℃
朝起きた時は小雪が舞っていました。

オタワでは、2日前の10月30日に初雪が降りました。「10月に初雪が降ることがある」と聞いてはいましたが、今年は異常気象で10月中旬に18℃になる日もあったので降ることはないだろうと思っていたのですが。

子供と一緒に窓から雪を見て喜んだのはつかの間。

「とうとう寒い冬がやってきてしまった……」と寒さに震えながら、あたたかい格好をして子供のスクールバスのバス停に行くと、ロング丈の厚いダウンコートを着ているのは私だけ。

周りの皆さんはかなり薄着でした。ショート丈の薄いダウンコート、ナイロンのコート、なんと半袖のTシャツに袖のないダウンベストを着たお父さんまでいました。

私が「今日は雪が降っていて寒い」と言うと「雪が降っていると暖かいのよ!今日は過ごしやすい天気だわ」と笑われてしまいました。

マイナス30℃の寒さに慣れているオタワの人からすると、2℃や3℃の気候なんて快適で過ごしやすいようです。

これから本格的な冬を迎えるオタワ。白銀に覆われた冬景色が楽しみな一方で不安もいっぱいです。マイナス30℃の寒さってどんな感じなのでしょう?!正直、 想像もつきません。

雪が降っても子供は楽しそうに公園で遊んでいました!

さあ、VACILANDO仲間の他の国はどんな天気でしょう?
仲間の記事がアップされ次第、順次足していきます。

#今何 ℃?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?