見出し画像

沈みゆく日本から早く脱却せねば!このままでは明るい未来が想像できない

※悲観論なので気を悪くする方もいるかもしれません

ここ数年、海外移住を目標に色々と頑張ってきましたが、その気持ちをよりいっそう強める事件が起きました・・。

そう、岸田ショックです。
リーマンショックやコロナショックをも超える株価の大暴落。
100兆円の損失。

年金も10兆円吹き飛んだそうで・・。


さすがにこれはヤバすぎて、絶望を通り過ぎて呆れてしまいました。

これが新しい資本主義なんですかね?笑

日本の株式市場は大変なことになっています。
今回の岸田ショックで資産を失ってしまった人がたくさんいます。

自国民を苦しめて・・・。
岸田政権は本当になにを考えているのでしょうね。


日本はこれからさらに安い国になっていきます。

外国人観光客が増えるのはいいかもしれませんが、時代に乗れてない感が・・。

日本は観光産業、サービス労働で食いつなぐ国になるのでしょうか?

起業や資産運用をするにも不利な国。

スタグフレーションも止まらない。

税金、年金、保険料、払うものは増えていく。

お先まっくら。
このままでは自分たちの生活だけで手一杯。
老後資金も貯めなきゃ。

この国で子供をつくって家族を増やそう、そんな気になれるわけない。
むしろ家族が増えることが恐怖で仕方ない。

年老いた家族を支えていくほどの経済的余裕もない。

自分が年老いたら誰にも迷惑かけたくないので、安楽死を希望。

・・・そんなことを、モヤモヤと考えていました。

やっぱり、日本はもうダメだ。
暗い未来しか想像できない。

はやく出ていこう。

そしてたぶんもう、帰ってこない。

今は選択の自由がある時代です。
住みたい国は自分で選択できます。

日本人だから、日本に住み続けなければならない。
そんなルールは存在しません。

この国に文句や不満がある人は、日本を出ていけばいいだけの話です。

実際、頭のいい金持ち達は日本を離れてますよね。

愛国心がない?
そんなこと言ってる場合じゃありません。

自分の命、人生に関わる問題です。

人生一度きりです。

この国に失望してる人は、海外移住を検討しましょう!

特に若者はこれからの未来の方が長いです。
沈みゆく日本から脱却するのは、いい選択だと思います。

(日本を離れられない事情がある人は仕方ないと思います・・)

今日は悲観的な話ばかりで、すいませんね。
ただ現実に目を背けないでしっかり考えることも大切なので、このような話をさせてもらいました。

ではでは今日はこのへんで。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

また明日執筆します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?