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#108 教育の役割とは児童・生徒を「信じ続ける」こと

今年のNHK大河ドラマ「どうする家康」

あるエピソードの中で

家康が家来に裏切られ、疑心暗鬼になる場面があります

「殿が我らを信じてくれない限り、部下は殿を信じません」

「もし信じて、裏切られたらどうするのじゃ?」

「殿、それはそれで仕方がないことにございます」

猜疑心が増していく家康に対する年長の家臣の諫言です。

もちろん

教師と生徒は家来と部下の関係では決してありません。

しかしここには「信じる」ことの大切さが込められているのではないでしょうか。

教員が児童・生徒のためを思って行う指導が、すぐに効果があることはほとんどの場合ありません。

彼らが、その指導の「本当の大事さ」に気づくのは時間がかかります。
同じ過ちを繰り返すこともあるでしょう。

しかし、私たちは児童・生徒の成長を「信じ続ける」ことが大切です。
私たちが彼らの成長を信じない限り、彼らも私たちを信じてくれないでしょう。

その指導が本当に大切なものであるならば

それが何年後になるかはわかりませんが、いつか必ず彼らはその本質に気づいてくれます。

教員に必要な資質の1つは

児童・生徒の変化と成長を信じ続ける力

だと思うのです。


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