見出し画像

この世界は誰も私を悪い気分にさせてない!!



いい気分で過ごしていると
いろんな人から相談を受けるようになる



この間は、



嫌な事を言われた時や暴言を吐かれた時に
どうしてるの?


と、相談された


他人にイラついたり
嫌な気持ちとかにならないの?って



「全くならないw」



私がそう言うと、



なんで?なんで?どうして?
メンタル強いの?


って食い気味に聞かれた笑







これ、私の体験談で言うと


私のおばあちゃんがとてもそのタイプ


姪っ子も
おばあちゃん家に行く?って聞くと


「おばあちゃん怒りん坊だから嫌だ!」
って言うしw



私が何かする行動一つに
毎回必ず何かイチャモンをつけてくる

まるでドラえもんのようだ!




でもね、人ってね
深い部分では皆繋がっていて
それをワンネスと言ったりするんだけど



わたし は あなたで
あなた は わたしであるの



鏡の法則や、類は友を呼ぶ
なんて言われたりもしているよね




だから、目の前にいる
私に向かって暴言を吐いているあなた(相手)は



わたしに言っているようで
実は全部自分に言ってる言葉なの



もっというと、食ってかかってきた時に
発しているエネルギーが
他人を通して自分に返ってくる


(因果応報)
ということ




例えば、

あなたなんか嫌!嫌い!

そう言われたとしよう




まあ、普通そんな事言われたら嫌と感じてしまうよね



でも私は
この人はもっと自分を好きになりたいんだ
と捉えるの



そして、放った言葉の裏に隠れている
エネルギーを見るの



本当は、、、
あなたの事が好き!大好き!



とね



だって、何も思わなければ感情さえ動かないし
興味も湧かなければ
その事について思考する事さえ無いのだから



感情も湧かない、興味も無い、思考する事が無ければ



今、目の前に存在しない事と同じ



つまり「」なのよ



それをね、
怒りという感情で表してくれている訳だから



」では無いの



ただ、表現の仕方が
怒りのエネルギーとなっているだけで



この怒りの感情の裏側には
恐れがあるの




人は恐れを感じた時に
泣ける人の前では泣き、泣けない人の前では怒る






もっとワタシを見てほしい

本当はワタシもそうしたい

本当はもっと仲良くしたい

ワタシもあなたのように、、、

本当は、本当は、、、、!!!!


自分という存在を認めてほしい




こんな、いろんな恐れの感情から
自分を守ろうとする防衛反応が作動してるだけ



誰かが怒って、あなたに
食ってかかって来たり
乱暴な事をしたりする時、
相手が戦っているのは、あなたではなく
自分自身です




小さい子供が怖くて泣いているのと同じ



はいはい、ヨシヨシ、大丈夫だよ〜


って


だから、何をされても個人攻撃だと受け取らず、


相手は自分と戦っているんだと理解していれば
そのうち相手は自然と去っていく





私には姉が居るんだけど

以前、家族のグループLINEを姉から追放された事があって(笑)


ある日、「最近のワタシ✌️」と
写真と共に家族のグループLINEにメッセージしたら


一瞬で姉が私の事をグループLINEから削除してきたのw


なんで?って感じで謎だったけどww


それから半年くらいは家族のグループLINEに入れなくて


最終的にはおじいちゃんに招待してもらったかな?(笑)



まあ、多分姉から嫌われてたから
こんな事は日常茶飯事だった



だけどわざわざ、私のアカウントを
グループから削除する作業をしてくれた姉が面白くて


そんな細かい作業までしてくれるんや!
と、驚いたくらいだった



私をグループLINEから削除しようと思考し
行動した時は私の事を考えてくれていたんだなぁ〜


思い出してくれてありがたいな





そう捉えていたから

私の気分が悪くなる事は無かった




つまり、

誰も私を悪い気分にさせていない

私が自分で気分の悪さを選んでいるだけなの!!



気分の悪さを選ぶことができる相手に出逢えて
また新しい自分の一面を知れる


相手に、どう思われるかという
心配を手放して、自分の感じ方にだけ
集中していれば、本当の自分についての
核となる理解が、見えて来ますし、
真の自由とは、何であるかを
発見出来るでしょう!


この記事が参加している募集

最近の学び

私を見つけてくれてありがとう💛豊かさのエネルギーを一緒にいっぱい拡大しよう❣️今日もありがとう💛