見出し画像

【一風堂ラーメン総選挙スペシャル#2】ラーメンづくりのプロが選ぶ「推し麺」大公開!

【公式】一風堂note編集部

2022年8月1日、「一風堂ラーメン総選挙2022」が開幕しました。選挙にエントリーしているのは、かつて一風堂で店舗限定・期間限定などで販売されたラーメンの中で特に反響のあった22杯。投票数が一番多かった人気No.1の商品が、10月に行われる創業祭に合わせて期間限定で復刻販売されます。8月31日までの期間中、キャンペーンサイトからいつでもどこでも誰でも参加できるイベントです。

1985年の創業から約37年間の年月のなかで一風堂が開発してきたオリジナル商品は、累計なんと500種類以上。王道な博多のラーメンからちょっと変わった奇抜なメニューまで、その多種多様なラーメンの多くは、一風堂を運営する「力の源カンパニー」商品開発部の手によって開発されてきました。
 
この記事では「一風堂ラーメン総選挙2022」のスペシャル企画第2弾として、総選挙にエントリーしているラーメンの中から商品開発メンバー各々の「推し麺」を紹介します! 

☟スペシャル企画第1弾はこちら☟

総選挙エントリーラーメン一覧

かつて一風堂で店舗限定・期間限定などで販売されたラーメンの中で
特に反響のあった、選りすぐりの22杯!

みんなの推し麺たち

《推し麺おしえて①》

エントリーNo.9「一風堂かさね味」

商品開発担当 Yさんが選んだ理由は、「大名本店で販売していたということもあり、一番思い入れがあるラーメンだから」。

「一風堂かさね味」は、2001年、一風堂の16回目の創業の日に大名本店限定メニューとして誕生しました。「創業からの歳月と、様々な食材との出逢い、ラーメンへの想いを重ね合わせる」というコンセプトに相応しく、スープはつぎ足していく“呼び戻し”手法で作っていました。鶏ととんこつを合わせた、優しい味わいの一杯です。

《推し麺おしえて②》

エントリーNo.3「博多肉そば」

細麺にトッピングの甘からい肉の味が絡み、やみつきになる!」と、Hさん。

2012年に誕生した、一風堂の"肉食系"。元気がないとき、もうひと踏ん張りしたいとき、人は肉を食べたくなる。食べた人が元気になるラーメンを目指して開発しました。温玉や白ごはんとも相性ぴったりな一杯です。

《推し麺おしえて③》

エントリーNo.6「一風堂 担担麺」

Tさんがオススメする理由は「ほどよい辛味で、ねりごま・味噌のうまみのバランスがGOOD!」だから。

実は担担麺もいろいろ開発してきた一風堂。「一風堂 担担麺」は、花山椒とラー油の華やかさと辛子高菜が味の決め手です。上品な辛味とコクがあるスープが麺に絡んで、さいごまでおいしく啜れます。一風堂の担担麺シリーズの中でも代表的な一杯です。

《推し麺おしえて④》

エントリーNo.10「鶏豚ソバ」

全粒粉の平打ち麺が好き。天かすや柚子胡椒をねりこんだ鶏肉団子もおいしい!当時の店舗スタッフにも人気でした」と、トリトン愛を語るSさん。

「鶏豚ソバ」は、優しい味わいの鶏白湯と豚骨スープが出会った、いわゆるWスープのラーメンです。キャベツとエビ天かすのザクザク食感も楽しい、飽きずに完食できる一杯!


商品開発部での一番人気は、まさかの・・・

《推し麺おしえて⑤》

エントリーNo.4「ソースとんこつ大発明!」

Kさん「ソースと豚骨ラーメンなんて絶対に合わないじゃん!と思うが、食べてみると美味しいという意外性があります。チャレンジのラーメン。

Hさん「最初に食べた時は正直よくわかりませんでしたが、食べ重ねるうちにドハマリ。入社してからの限定ラーメンで1番好きなメニューです!

熱烈なふたりの支持を獲得し、商品開発チームで人気ナンバーワンに輝いたのは「ソースとんこつ」でした!

「ソースとんこつ」は、一風堂の32周年を祝う創業祭で誕生。とんこつ×ソースという驚きの組み合わせが話題を生みました。濃厚でパンチがありながら、後味すっきり。「うまい、やばい、どうしよう」とつぶやきたくなってしまう、まさに「大発明!」な一杯です。

人気ランキング中間発表!

「一風堂ラーメン総選挙2022」の投票期間の約半分が過ぎ去り、8月17日までの暫定結果が一風堂公式HPで公開されました。商品開発メンバーの票は割れましたが、果たしてどのラーメンが上位にランクインしているのか・・・?一緒に見ていきましょう。

商品開発メンバー人気ナンバーワンの「ソースとんこつ」は、暫定15位という結果でした・・・!

あなたの食べたいラーメンは何位でしたか?

投票期間終了の2022年8月31日まで、まだまだ逆転の可能性はあるはずです。好きなラーメンに繰り返し投票して、応援よろしくお願いします!

☝タップで投票フォームへ☝

《おまけ》抽選プレゼント特賞は「海外旅行」

「一風堂ラーメン総選挙2022」の投票者には、抽選でプレゼントが当たります。副賞は国内の一風堂で使える「ラーメン1杯無料券(100名様)」、特賞はなんと世界の一風堂に行ける「海外旅行(ペア1組)」です!

特賞「海外旅行」は、一風堂のあるお好きな1都市への往復航空券と最大5泊の宿泊費、現地の一風堂でのご飲食代の豪華セット!世界15ヵ国・地域に展開している一風堂だからこそできる方法でお客様を楽しませたいという想いから、このプレゼントをご用意しました。

一風堂はこんな場所にも

特賞「海外旅行」が当たったら、
これらの都市から選んで旅行できます!

一風堂の海外店舗は、一風堂らしさや日本の風情をスタイリッシュに表現した店内装飾と広々とした空間が特徴です。

編集部おすすめ① IPPUDO NY1号店(East Village)
編集部おすすめ② IPPUDO LONDON 1号店(Central Saint Giles)
編集部おすすめ③ IPPUDO Singapore 8号店(Marina Bay Sands)

海外店舗だけで食べられるラーメンも

一風堂の海外店舗では、現地の商品開発メンバーがつくったラーメンなど、日本では食べられないメニューも販売しています。例えばこんなラーメンに出会えるかも・・・

IPPUDO NY「Nirvana Akamaru」「Nirvana Karaka」
植物由来の食材を中心に赤丸、からかを表現したラーメン
(麺には卵を使用)
「Bonito Tonkotsu」(魚介豚骨)
豚骨ベースに、魚粉とカツオオイルで魚介の香りを効かせた一杯
柚子胡椒を溶かしてさっぱり味変も!
オーストラリア、ベトナム、シンガポールなどの一部店舗で販売中
ベトナムの一部店舗限定「Spicy Black」
豚骨ベースに特製のチリオイル、カレー系のスパイスを効かせたピリ辛ラーメン
大人気サイドメニュー「Pork Buns(Hirata Buns)」
海外の一風堂に行ったら、これは必ず試すべし!
IPPUDO NYほか多くの海外店舗で販売中です

※それぞれの地域・店舗限定ラーメンは2022年8月現在のものであり、予告なく販売を終了する場合がございます

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。海外の一風堂の店舗やラーメン、いかがでしたか?「海外旅行」が当たったらどこの都市に行こうか、楽しい妄想を膨らませながら、たくさん投票していただけたら嬉しいです!

それでは最後にもう一度・・・

\あなたの食べたいラーメンに、清き一票を/

☆今すぐ投票フォームへ☆

あなたのご参加を、お待ちしております!




この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
【公式】一風堂note編集部
こんにちは、一風堂 note編集部です。ラーメンや一風堂にまつわる“ヒト・モノ・コト”にフォーカスして更新します。 https://www.ippudo.com/