見出し画像

彼女の機嫌が悪い

彼女の機嫌が悪い

理由1:予定を決めるのが直前過ぎる
例:旅行の交通手段、宿泊場所、行く場所

理由2:予定詰込みすぎ、余裕がなさそうで話せない
例:今週までに、研究発表のスライドづくり、メキシコ旅行の計画をしなければならない。
4月の予定を決めようと言えない

原因:ここまで決めておけばいいという価値観が違う
自分:直前に決めればいい
彼女:直前にドタバタ決めるなら今じゃなくてもいい。また今度にしよ。

対策:
彼女にしてもらう対策
彼女に予定を立てようと言い出してもらう→言いづらいので困難

自分がする対策
余裕をもって計画する。旅行、スライド等
早めに計画する
余裕あるように見せる→実際は余裕なくなるからなし
受動的ではなく、能動的に決めていく
今でも後でもいい、かつすぐに終わるなら今やる!
to doリストにいれる基準の見直し。


まとめ
能動的にやる
今やれるならすぐやる

思わぬことで悩んでいるから、話し合いが大事!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?