見出し画像

最近 #ちゃんと失敗する

5月20日(月)
前日、昼寝しすぎて夜は午前3時くらいまで寝れなかったけど、割とスッキリ起きれた。寝溜め系。

お弁当は、シイラのハーブソテーと、ささみを茹でて塩昆布とゆずポン酢で和えたのと、卵焼きとほうれん草の和物とミートボール。

お弁当

リアルタイムでふらっと聴きながら学校へ。4連休だったから久々だった。

連休明けで不安だったけど、何故か割と好調だった。
平面から立面の屋根を描くのが難しい...
大学の時、こうやって書いてなかった気がするんだよなぁ〜CADのソフトが違うからか?
だからと言ってどうやって書いてたかも思い出せない。勾配のないフラットな屋根しか設計してなかったのかな?笑 

今日は就職支援で、ひとりずつ担任の先生と簡単な面談があった。就活とかで不安なことあれば何でも相談してくださいね〜くらいでサクッと終わる。

天気良くてお弁当は外で。
公園内のいつもと違うところで食べた。

学校終わって、無印に寄ったら、知ってるスタッフの方と会った。会うたびに今何してるんですか?って聞かれて違うことしてて、謎なやつだと思われていると思う...でもいつも会うと、穏やかに話しかけてくれるお兄さんなので、嫌な雰囲気にもならずニコニコ少しお話しをしてまた〜と別れる。通いすぎてて恥ずかしいけど笑

いつものルーティン(→改めると、お皿洗い、お風呂、髪乾かす、寝る支度)からの、YouTubeみながらネイル直して、履歴書作成。

金魚が1匹、ヒレが赤くなったり白くなってしまっているから酷くなる前に(弱って亡くなってしまう可能性もあるので)と、負担のないように土日に少しずつ塩を入れて塩水浴をさせていたのだけど、今日すでに8割、9割くらい良くなっていた。良かった。こんなに回復が早いとは。

5月21日(火)
目覚ましかけてなかったけど、7時に起きた。
お弁当は、豚肉を塩レモンでカリカリにしたやつ、あとは昨日と同じの副菜。

お弁当

朝ドラ、キュン回。

自転車じゃなくて、歩いて行く。川沿い歩きながら、テキトーにむすんだおにぎりを食べる🚶🏻‍♀️

塩昆布ドバッ

学校は、昨日から何故か体調絶好調〜!
お弁当は今日も外で食べられたし。

CADは立面の屋根が難しい。
私「あー!!まちがえたGL(地面のライン)に屋根置いちゃった!犬小屋〜匍匐前進しなきゃ」「やめてよ!疲れておかしくなった?」と隣の奥さんに言われながら話していたら「ちょっとちょっとやめて!笑」と言って、前のお姉さんも振り向いて笑ってきた。こういう後ろで繰り広げられる会話をしっかり聞いていて、振り向いて入ってくるお姉さんが私は大好き!笑
お姉さん、見た目がクールだから、笑って入ってくるだけでもギャップを感じるのと、私も地味に聞こえてくる会話ほど、じわじわ耐えられなくなるタイプだからわかるぅ〜!ってなる。笑

帰宅。ヒレの治療中の金魚、いい感じ。
そして、ルーティン。
今日は米びつも洗ったし、コンロの掃除もした。

早い時間から20時くらいまで寝てたけど、起きて明日の分のご飯炊いて、Destiny見ながら、今日茹でたササミを明日のお弁当分だけ取り分けて、残りで明後日の分のチキンライスを作った。冷凍しておく。

5月22日(水)
お弁当は、生姜焼き丼、卵焼きとほうれん草とささみのナムル。久々に週5だから手抜きしたい。

お弁当

朝ドラ、お兄ちゃんがとうとう出征してしまった。
俺には分かる!!!の大好きな直道さん。帰ってきてね...

今日はテストで、屋根難しいから心配してたけど思ったのと違って簡単だった!
新しい過去問を追加でいくつか貰った。

歩いて来たから、歩いて帰る。
いつものルーティンからの、今週の朝ドラ全部もう一回観たり、求人見たり。

録画していた清少納言の特集番組、面白かった。
22時くらいには布団に入った。

5月23日(木)
6時過ぎにスッキリ目が覚めた。
ご飯だけ炊いてもう一度寝る。
ポッピンアパシー歌いながら起きて、朝から元気だねと自分に心の中で声かける。

お弁当は、チキンライスにして冷凍しておいたのを使ってオムライス弁当。いつも、卵がお弁当ピッタリで気持ちいいんだなぁ〜!申し訳程度のミートボールは今にも転げ落ちそう。

お弁当

それにしても、まだ木曜日かぁ。長い。

朝ドラ苦しい。よねさんも、寅ちゃんも。どっちの気持ちも分からないでもない。
寅ちゃんの「どうすれば良かったの」が辛い。

雑草生えてることあるけど、花まで咲いてた

学校では、明日模擬面接があるから履歴書や職務経歴書を軽く手直ししながら完成させたり、いつも通りCADの自習したり。

天気が良くなかったから、教室でお弁当食べていたら、方言の話になった。上京した時も、地元にいても訛ってないよねとよく言われる。自分では無意識でしかないけど、今日も含めて周りにことごとくそう言われるから、そうなんだろうなと思う。そして、なんでか聞かれるたびに、(父がいたら違っただろうな)といつも思う。我が家でこの地元で生まれたの父だけで、姉兄私も関東の標準語の中で生まれて言葉を覚えているし、母も生まれが違うし関東に10年以上いたから、単純に家族の中でまともに地元の方言を話す人間がいなかったからだろうと思う。
最初は「家族が話さないから」で軽くかわすけど、大抵の場合「お父さんとお母さんの出身は?」と聞かれるので、結局この一連のことを話すことになる。

午後はCADの違うソフト(いつもはAuto CAD、今回はjwCAD)を軽くだけ触れましょうという授業。
私が大学の時使ってたのともまた違うから変な感じだった。どっちにもメリットデメリットがあるんだなぁ。

雨も止んだから、帰りはミスドでドーナツ買って公園で食べて、明日の分のお弁当のおかずが足りなさそうだから、スーパーで少し買い出しをして帰った。
自転車じゃなかったから少し重かったけど、歩くのも慣れた。

ポン・デ・リング
リュックのサイドにミスドのゴミとモンベルの傘

帰って、買ってきたもの片付けつつ、明日の分は下味つけて、いつものルーティン。

YouTubeみて、求人に応募したとこに送るために履歴書と職務経歴書をいじる。明日の朝、履歴書やらを送られるようにメール予約。

溜まっているnoteがもう投稿できそう&投稿したい気分でやっつけようかなぁ〜と思っていたら、noteで親しくしてくださった方が退会してしまって、その旨のメッセージが来ていてしょんぼり。どこかで、これからもお元気でいてくれることを願う。

寝る前、下腹部が少し生理痛のように痛い。
2週間前からこういう不調がぼちぼち始まるので、その後1週間生理だとして、月にまぁまともなのが1週間しかないって本当に地獄じゃねえか!って思う。

5月24日(金)
やっと金曜日!
朝からせっせと手羽を揚げ、冷凍していてラストのシイラもムニエルに。最近、揚げ物にしろ何にしろ小麦粉より米粉を使ってる。いつも卵焼きだけど、気分転換に卵とほうれん草の中華炒めにした。

お弁当の準備
お弁当

朝ドラ、お兄ちゃんに続いて、とうとう優三さんが出征。ボロ泣き回だった。仲野太賀の演技よ...

悲しい寂しいので、寅ちゃんと優三さんのこれまでのプレイバックを観て癒されるとしよう。
でも、この思いを通じ合わせたことを実感すればするほど、出征が悲しい...

音楽を聴きながら学校の前にひと息スポットに向かうも、今朝の朝ドラの影響で何聴いても泣きそうになる。

今日は学校で、キャリコンの模擬面接があって、訳あってボロボロ泣いてしまった。これは、前のキャリコンのこと含めて別記事でまとめて書くつもり。
本当は今書きたいくらい。ショックだったし悔しかったし悲しかったし辛かったし、いろんな気持ちがごちゃ混ぜでどの気持ちが本当の気持ちか分からなくなった。

お昼が外で食べられる天気だったのが救い。
1人になりたかった。
いつも通り公園で小さなシートひいた状態でボロボロ泣きながらお弁当を食べた。人はいるけど広くて人との距離はめちゃくちゃあるので人目も気にせず泣いた。

教室に戻ると、いつもの仲良い近くの席の方が退職代行で働きたい、のトークをしていた。
「最近退職代行"モームリ"ってとこ有名ですよね〜」と私も話すと、隣の主婦さんは「ブラック会社相手にガツンと言ってやるの私得意だと思う!めっちゃストレス発散になりそう!」と仰ってて、確かに肝っ玉かあちゃん!って感じで、ハキハキした方なのでめっちゃ向いてそうだな、と思った。
「モームリで働きたい人多くてめっちゃ求人来てるらしいですよ!退職代行を退職代行で辞める人が出てくるんじゃないかって話も出てきてました笑」とかみんなでケラケラ笑って話した。

ケラケラ笑いながらも、今日は模擬面接で疲れた、これ金曜日で良かったよね、と言っていた。
こんなの平日の中日だったら持たなかった、と。
あぁ、そういう感覚になるの私だけじゃないんだ、とホッとした。

帰り道、何聴いても泣きそうになる。きっと恋愛の曲なんだろうと思う曲とかでもふとしたワードが刺さる。

うつむかないで天上を見よ
転ばぬ先の杖なんていらない
でも心配そんで今日も
また神頼み

どうせ駄目ならやってみよう
数え切れぬ絶望を味わった夢を追う旅人
oh-ooh
この人生をまっとうせよ
誰のものでもないと図に乗ってしくじって
そんで今日も
また神頼

旅人/Mr.Children

仮面を着けた姿が
だんだん様になってゆく
飾りたてた言葉を吐いては
笑うよ自ら
どうしてなんだろう
何もかもが憂鬱
自分に嘘をつくのが
だんだん上手くなってゆく

流れ行く時代に
しがみつく僕を笑って
仮面を着けた姿が
だんだん様になってゆく
今日も一人
立ちすくむ僕を
もう一度支えてよ
傍に居て笑ってみてよ

Prism/Mr.Children

言葉はなかった
メロディーすらなかった
リズムなんてどうでもよかった
喉まで上がった
もやもやがあった 
大声で叫びそうになった
この街にあふれてる
スピーカーから流れてる
でも君にぴったりの
歌を僕は探している

声/Mr.Children

降り注ぐ日差しがあって
だからこそ日陰もあって
そのすべてが意味を持って
互いを讃えているのなら
もうどんな場所にいても
光を感じれるよ

GIFT/Mr.Children

ミスチルばっかじゃん。

家帰ってからはYouTubeで音楽関連流してたら、米津さんのKICKBACKが流れて、気分上げるためにこれくらいのテンションの曲が丁度いいかも!と思って聴いてたらKICKBACKですら泣けた。情緒終わっている。

ハングリー拗らせて吐きそうな人生
「止まない雨はない」より先にその傘をくれよ

KICKBACK/米津玄師

さっきからの一連のこのモヤモヤはキャリコンでのことなんだけれど『「止まない雨はない」より先にその傘をくれよ』まじでそれ。
『同情するなら金をくれ!』って気分。

米津さんの流れで、M八七流れて聴いていたら、私もウルトラマンみたいに強くなりたい!とか思いはじめるし。

からの、BUMPのなないろ。グッとくる。

胸の奥君がいる場所 ここでしか会えない瞳
ずっと変わらないままだからほっとしたり
たまに目を逸らしたり

思い出すと寂しいけど思い出せないと寂しい事
忘れない事しか出来ない夜を越えて続く僕の旅

治らない古い傷は無かったかのように隠すお日様が
昼間の星と同じだね 本当はキラキラキラキラ
この街中に

歯磨きして顔洗って着替えたら
いつもと同じ足で出かけようぜ
相変わらずの猫背でもいいよ僕が僕を笑えるから

涙の砂散らばる銀河の中
疲れた靴でどこまでだっていける
躓いて転んだ時は教えるよ
起き方を知っている事

なないろ/BUMP OF CHICKEN

いやぁなんでこんな自分にぴったりだって曲が流れるのかって自分が聴いてきたからなんだよな、って思うと本当に自分のこと1番信じれる...そしてミュージシャンありがとう。

TOP of the POP

落ち込んでいたから、夜ポップコーンがポップしてるところでも見てたら元気出るかな、と思って電子レンジで眺めてみた。結果、ただ9ボーダー観ながら、ポップコーン貪るデブでしかなかった。

熱々が美味しい

ベッドだけが安らぎの場だ...としみじみ感じながら布団に包まって寝た。

5月25日(土)
晴れ!!!!洗濯!!!洋服とタオルとかで2回、回して干した。
午前中から出るつもりだったけど、昨日エネルギー全部吸い取られたような感じで、疲れてた。まだベッドでゆっくりしてたいし、YouTubeとか録画してるのも観たりしながら結局お昼食べてから出かけた。

髪伸びた〜!
こうまとめた

昨日のことがあって朝から、モヤモヤ"何もしとうない"と凹んでたけど、外に出たら元気が出てきた。
太陽のパワー。それにしても暑い。自転車でもだいぶくる暑さだったから、陽が沈むまでカフェでゆっくり過ごす。
前回のカフェインゲロゲロがまだトラウマなので、今日はゆずシトラスティー。これも大好き!

それにしても休日なのに落ち着いていて最高

それから、買い出し。
夕方は自転車漕ぐのも気持ちが良かった。

帰ってお風呂を済ませてからは、TVerチェックしたりした。(有吉クイズ面白かった)
録画していた、伊藤沙莉と仲野太賀ゲストの土スタ良かった!!!

仲野太賀が好きなのか優三さんが好きなのか本当に分からなくなるけど、仲野太賀が本当に素敵な役者さんだってことは役を観ていても普段の所作?言動?みたいなものからもすごく伝わってくる。

あと、土スタで私がいいなぁと思ったのが、沙莉ちゃんが寅子のことを
「全部うまくいくんじゃなくて、ちゃんと失敗するところが好き」と言っていたところ。
「あぁ、分かるなぁ、それな」と思った。私の中でもより明確になって、一層勇気をもらえた感じがした。みんな、完璧じゃない、完璧じゃなくていい、完璧じゃないからいんだよね。

ジェルネイル、最近は重ね塗りせずにベースコートして透けベージュしてトップコートだけのワンカラーにしてたけど、羊文学聴いていたら、ちょっとだけキラキラしたいなぁって気分になって、いつものワントーンにプラスで先だけゴールドのラメにしてみた。
求めてた感じコレー!
セルフジェルネイル、爪で遊べるって楽しい。

少し短く切った、落ち着く
ロマンス

5月26日(日)
お昼寝してた。夕方から買い物。

最近の私のイチオシ!神麺シリーズ!美味しい!
普通の神麺のラーメンも美味しいけど、今日は台湾まぜそばにしてみた。麺とタレとこの鰹節?魚粉?みたいなのはついてるから、肉味噌みたいなのは作って、あとはネギと海苔と卵黄乗せる。麺がもっちりしていて美味しい!

推し楽飯

日曜、ということは、光る君へ。
清少納言の枕草子がいよいよ。
大切な人をことごとく失い、独りきりになり真っ暗の世界にいる定子様のために、書き始めた枕草子。そこに至るまでの想いも、定子様が読み上げる枕草子も本当に美しかった。春はあけぼの...
こんなにも清少納言が愛情深い人であったなんて...
そんなことすら知らずに私は大河を観ているのである。それはそれで、楽しいし、こんなことも知らずに生きていたのかとたまに恥ずかしくもなる。

そして!今回の終盤、父為時と越前に発つ前に、道長と会うまひろ。
父のふりをして書いたまひろの漢文に対しての道長の「お前の字は...分かる」も良かったし、道長が周りを庇って自分の仕業だと嘘をついた時、まひろが「お顔を見て分かりました、あなたがそういう人ではないと」と嘘を見抜いて道長のことを勘違いせず、嫌いにならずに済んでホッとした。

先週まひろは、為時パピに「道長とのことはもう昔に終わったこと」と話していたけど、ここでようやく「この10年あなたを諦めたことを後悔しながら生きてまいりました」と道長の前でやっと素直になれたことに涙...
道長も「いつの日もそなたのことを...」とまひろの前で素直になれていて本当によかった...まぁ、道長はいつだって素直だったけど、そんな道長も可愛い。色気もあるから尚更良い。

何年もの時を経ても、お互いがお互いを信頼して強い絆と愛で結ばれていて、身も心も委ねて、いいかたちで、行ってらっしゃい行ってきます、ができて良かったでしかなかった。

夜中0時を回って、米津さん新曲!発狂!私は忙しい。ラ行とサ行!なんならカも良い!

毎日毎日毎日 僕は僕なりに頑張ってきたのに
毎日毎日毎日 何一つ変わらないものを
まだ愛せるだろうか



ぢっと手を見る あなや記憶よりも燻んだ様相
ちっとばかしおかしいと笑うセラピスト
意味がない?くだらない?それはもうダサい?
無駄でしかたない?グダグダグダグダグダ
わかってんだクソボケナス これが僕の毎日

毎日/米津玄師

『さよーならまたいつか!』でキレることが必要って言っていたけど(このこと別記事で書いてるけど下書きにあってまだ投稿できてない)、それは虎に翼の主題歌としての米津さんが考える女性の社会進出とか差別とかそういうものに対しての解釈でキレが必要って思ったのだろう、と思ってた。そしたら、なんなら『毎日』でより一層米津さん自身がめっちゃキレていて、安心してしまった。

『まだ愛せるだろうか』

に、愛せるか愛せないか、ギリギリ感みたいなのがあっていいなって思ってる。

新ビジュアルや、ジョージアのCMで流れているサビ部分からして、毎日がまさかこんな曲だったとはあまりにも想像できなくて、マジでいい意味で裏切ってくれた感。生で聴きたすぎる。次のライブ絶対に行けますようにと今のうちから暗示をかける。

それにしても、この間のインスタライブの、早口言葉とかラルラル伏線回収してるみたいな曲だ。
昨日の土スタの寅ちゃんの、「はて?」みたいに、毎日を何回言ってるか数えたくなる。

平日を、ちょっとやさぐれながら乗り切る曲としてパッと思い浮かぶのが、RADの『ます。』だけれど『毎日』も私にとってはそんな感じで、一緒にやさぐれながら味方になってくれるような曲。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,355件

#今日の振り返り

25,218件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?