見出し画像

ホンマに泣かない

⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
いっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
なぜか最近思い出した事を
書いていきます。

これは僕が高校生の時の話ですね。

高校1年生の時に
担任の先生が
O先生という方だったんですね。

僕はその先生と結構仲が良くて

その先生が担任だったのは
1年生の時だけだったんですが

2年生、3年生になってからも
現代文はその先生だったので
話す機会が多かったですし

学年主任をしている時期もあったので
関係は結構深かったんですね。

その先生がね、
結構な頻度で言っていた事がありまして

それがね、
私は卒業式で泣いた事がない
という内容だったんですね。

なんでそんな事を
よく言っていたのかは
覚えていないんですけども

僕の体感では
4ヶ月に1回くらいは
言っていたような気がします。

男性の先生なんですけども

僕は何十年と色んな生徒を
受け持ってきて

何十回と
卒業式を経験してきたけど

どんな思い入れのある生徒の
卒業であっても
一度たりとも泣いた事が無い
って

いや、別に何回も言わんでええがな
とは思っていたんですけども

これってね、
フリだろうなとは
高校生ながらに思っていたんですね。

正直
結構面倒臭いノリではあるんですけど

先生なりに
色々と演出してくれているのだろうな
みたいな
そういう予想をしていたんですね。

で、迎えた卒業式ですよ

僕は小中高と
同じ学園に通っていたんですけども

小中高の校舎が同じ敷地内にあるという
珍しい学校だったんですね。

つまり僕はその場所に12年間
通い続けたわけですよ。

その毎日が今日で終わる

これからは大学で
また全く違う場所に行くことに
なるという事で

非常に感慨深いものがありましたし

色んな人との別れを惜しみつつ
パッてね
O先生の方を見たら


マジでまっっったく泣いてなかったんですね。


そんな事あります?


こんなもん絶対
卒業式で泣いて

何十年と泣かなかったのに
今回泣くってことは

そのくらい僕たちには
思い入れが強かったって事か
って思わせるための布石だと思うじゃ無いですか

嘘でもええんですよ

毎年やってたとしても
問題無かったのに

まさかマジで泣かない人で

それを何度も言うとは
思わないでしょ

ビックリしましたね

ここからは完全に
自惚れも入るんですけども
僕は教師生活で
初めて泣かせることが出来た生徒に
なれそうなくらいは
深く関われたつもりだったんですけども

マジで何十年も泣いてないなら
それはもうお手上げですね。

あれから10年近く経ちましたが
多分まだ泣いてないのでしょうね

ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊