見出し画像

5歳児が朝から釘付けになっていたTV番組は

息子(5歳)には、毎朝少しのTVタイムがある。

我が家はまず小3の娘が1番初めに家を出る。その後、夫、そして最後に私と息子が一緒に出発するという流れ。

朝ごはんと身支度を済ませた息子の毎朝のTVタイムは、私が片付けや用意が終わるまでの20分間くらい。TVはつけっ放しにはせず、見る時だけつける。息子はこの時間に、NHK Eテレ(教育TV)をみていることが多い。


しかし、ある朝、違う番組に釘付けになっている息子に気づいた。
微動だにせず、ガン見している。

「あ~~。これ良いな。便利やな……」

見ながらブツブツつぶやいている。
これってどれよ……と思いながら、TVを確認する。




TVでPRしていたのはこれ(↑)だ。枝切マジック。
貼ってみたけど、全くもって回し者ではありませんので悪しからず。



「いや、これ通販の番組やん。おもしろいん?」

そう問いかけても聞こえていない様子。


「今なら、これとこれがついて〇〇〇円!!!!」

通販番組ならではの畳みかけるトークが冴えわたっている。「お~!」みたいな顔をしている息子。



「……よし!!!これ買おう!!必要や!」

突然、息子が叫ぶ。


「いや、買おう!ちゃうねん。どこ切るねん、広い庭もなければ、木もはえてへんわ!」

間髪入れずに突っ込む私。

「その辺に木はえてるやん。切ろう!」


「切ろう!ちゃうわ(笑)。あれは、マンションの木で勝手に切ったらあかんねん!」


息子は納得いっていない様子だが、私の全力ツッコミに少し笑っている。



「なんたらなんたら~~~いますぐお電話ください!
煽る通販番組。

「電話したら?」
かぶせてくる息子。


「どうしたこうしたで~~いますぐお電話ください!
引き続き、煽る通販番組。

「ほら!言ってるやん!」
電話を促す息子。

「あ~ほんまやな、急いで電話せな……。
ちゃうねん!いらんわ!笑


こういう商品は広い庭があるお家、例えば岡山のおばあちゃん家みたいなお家に住んでる人とかが買うねんで、と説明。すると息子は残念そうに「そうか……」と言って、少し笑ってる。


え?ちょっと、まさか、後半はおちょくってただけ?

余裕のない朝に、意図せず全力の掛け合いをしてしまった。


朝から息子に枝切りバサミの購入を煽られることになるとは……。
5歳児をも釘付けにさせる、通販番組恐るべし。そりゃ電話も殺到しますわな。

今度は何が息子にヒットするのか。
そして、どう煽ってくるのか。それに対してどう返すのか。
少し楽しみにしてしまっている私なのであった。

#子どもの成長記録

#子どもに教えられたこと


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?